韓国のコミュニティサイトより「我が国の科学はなぜここまで弱いのか?」というスレの反応を翻訳して紹介します。
我が国の科学はなぜここまで弱いのか?
他国と比較しても優秀な人材の数では負けていないのに、なぜか科学の人材が全然育たない。
隣の日本を見ても、アナログ国家と呼ばれる一方で科学強国としてノーベル賞受賞者を輩出している。
なぜ我が国はここまで科学が弱い?お金の問題?それとも???
コメント掲示板はコチラ
,,,
韓国の反応
最低でも日本くらい(韓国の3倍規模?)はないと、ちゃんと回らないだろう。
だから応用科学に集中して、そこで多少成果を出せたのは幸いだけど、それでも限界は明確だ。
金儲けができそうなものにしか予算を割かない。
我が国が唯一やってきたのは、金儲け中心の予算投資と、応用科学(すぐ金になる研究)だけ。
それなのにノーベル賞のことばかり言ってるからおかしいんだよ。
ノーベル賞級の成果にはだいたい20〜30年の研究期間が必要だから。
アナログ=時代遅れという認識そのものが間違ってる。
博士を雇える研究室は、研究費が潤沢な一部の研究所くらいで、教授は行政業務に時間を取られる。
アメリカのポスドクの給料と韓国の教授給が開き始めてからは、教授になっても問題作成のアルバイトをしたり、テレビに出たり、別の収入源を探さないと、まともに稼げない。
だから研究に集中できない。
科学方面は本当に越えられない壁レベルの違いがある。
日本は基礎科学、我が国は応用科学。
それぞれが自分の領域で力を発揮できればそれでいい。
何十年も同じことを続けて、お金儲けにならなくても研究するという熱意がない。
とにかく環境が酷すぎるんだよ。
今の我が国で出せる額と、海外でドルで提示される額では差がありすぎるのに、残る理由がない。
だから中国の発展速度が速い。
金を大量につぎ込むから。
パソコンを買うな、機材を買うな、一度に一定額以上使うな――。
全部、昔の研究者が不正をしたせいで生まれた手続きなのは分かるけど、数十万円を使うために書類作成だけで数時間かかるのは普通じゃない。
自由に使わせて、最後に税理士のような形でチェックすればいいじゃないか。
不正があればその分返金させればいい。
そのせいで誰もやりたがらない。