韓国のコミュニティサイトより「我が国の人間は本当に運転が荒い」というスレの反応を翻訳して紹介します。
我が国の人間は本当に運転が荒い
粗さは毎日のように感じているけど、今日は特に理解できなかった。
自分は基本的に、車線変更するときは後ろの車がブレーキを踏まなくていいくらいの余裕を取って入るほうだ。
(そもそもなかなか譲らない車が多いから)
方向指示器も、ほとんど強迫観念みたいに必ず出している。
さっきも、後ろの車との距離がそこそこあったからウインカーを出して車線変更をしたのに、後ろの車が急に加速してきた。
それでも余裕があったのでそのまま入ったら、さらに加速してクラクションまで鳴らしてきた。
入り終わったら、また速度を落として元の速度に戻し、むしろこちらとの距離を空けていた。
後で隣の車線でまた並んだとき、車の後ろの窓を見たら「赤ちゃんが乗っています」のステッカーが貼ってあった。
ウインカーを出しても譲らないのは韓国の運転文化としても、韓国では車線変更そのものが隣の車の“許可”を得るものなのかと思ってしまう。
何年か前には、同じように突っ込んできて、クラクションにハイビームまで浴びせてきたトラックにも会ったことがある。
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/Kb7yx
韓国の反応
スモークフィルムで車内も見えず、少しも譲りたくない気持ちが強い。
横断歩道でもスモークのない車のほうがよく譲ると言われるくらいだ。
ウインカーを出した途端、なぜかアクセルを踏んでくる…(ブルブル
ソウルに住んでいたけど、仕事で地方に来たら、地方は車が基本だからかもっとひどい。
朝の通勤時は思わず悪口を叫びそうになる。
特に40代以上はこの話を嫌がるだろうけど。
信号のない横断歩道でも、ほとんど譲る人がいない。
自分は絶対に点けるけれど、本当に点けない人が多い。
いつもそうだ。
その2〜3秒、止まらずに進んだところで何も変わらない。
歩行者に譲るという美徳を持ってほしい。
徳を積めば福が来る。
それが我が国の人間の本性ということだろう。
見ていると正気かと思う。
横断歩道の前で止まって歩行者に譲ると、たまにお礼を言ってくれる人がいる。
でも、本来はお礼を言われるようなことではないはずで、どれほど止まらない車が多いかと思うと、むしろ切なくなるという・・・。
韓国もドライブレコーダーの通報を全部受け付けて、罰金ももっと重くすべきだ。
そうすれば方向指示灯をつけるようになる。
そんな雑な運転をしておいて、自分は運転が上手いと思っているのが面白いww
我が国の国民は運転が下手くそというミームがあるのも当然だ。
運転マナーは後ろから数えたほうが早い。