韓国のコミュニティサイトより「壬辰倭乱は、勝った戦争なのか?負けた戦争なのか?」というスレの反応を翻訳して紹介します。
壬辰倭乱は、勝った戦争なのか?負けた戦争なのか?
どう考えても失ったものが多く、得たものが全くない敗戦だと、自分は思っている。
昔から出てくる歴史書では「勝った」と書かれていることが多いけど・・・。
「壬辰年の勝利」とか言われても、どう見ても受けた損害のほうがはるかに大きいように思える。
もちろん後半の海戦で挽回した部分はあるが、それをもって勝利と言うには…どうなんだ?
日本側の将も、生きて帰った者が多かった。
19世紀の日本人が書いた「朝鮮抓記」という本でも似たような議論があって、日本側の偵察役と朝鮮の士人が会話しながら互いに「自分たちが勝った」と言い合っていたw
客観的にきっぱり判断できるものではないのは分かっている。
朝鮮王朝も存続し、日本側も勢力図が変わったとはいえ、大きな損失はなかったと聞いている。
みんなの考えも知りたい。
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/0V3dO
韓国の反応
日本も、関ヶ原で西軍側だった地域は被害が大きかった。
名古屋より西はほぼ参戦していないのでほとんど被害なし。
結果的には政権交代が起きただけ。
とにかく、壬辰倭乱は勝った負けたというより“みんな負けた戦争”に近い。
戦後まで考えると、最悪なのは明、その次が朝鮮。
日本はその後260年の江戸幕府で経済的に豊かだったからまだマシ。
攻撃に失敗。
これで“負け”だと思うなら戦争を分かってない。
だから壬辰倭乱は朝鮮の勝利。
ただ、勝った=利益を得た、という意味ではない。
王も情けなく国外に逃亡したくらいだ。
そういう理屈なら、隋や唐にも勝てなかったってことになる。
勝ったとも言えず、負けたとも言えず、引き分けに見える。
ただし7年間ずっと戦場が朝鮮半島だったから被害は過去最大級。
戦後、三南地方の納税可能な田畑は戦前の2割まで落ち込んだほど(人口減・田畑喪失・地方行政の崩壊)。
朝鮮は守り切ったが、被害は甚大。
そんなわけないよ。
朝鮮 → 日本の目的を阻止した? はい
それで終わり。
議論の余地のない明白な事案。
でも壬辰倭乱だけは“負け”と言い張る人がなぜか多いw
被害の大きさはその後の問題。