韓国人「昔、韓国サッカーが日本を圧倒していた理由がこちら…」→「なぜ今では通用しなくなったのか…(ブルブル」=韓国の反応 | 海外トークログ

韓国人「昔、韓国サッカーが日本を圧倒していた理由がこちら…」→「なぜ今では通用しなくなったのか…(ブルブル」=韓国の反応

韓国のコミュニティサイトより「昔、韓国サッカーが日本に強かった理由.jpg」というスレの反応を翻訳して紹介します。


昔、韓国サッカーが日本に強かった理由.jpg

日本サッカーのレジェンドの中澤佑二

「自分がプレーしていた頃の韓国選手には”フィジカルが非常に強い”というイメージがとても強くあった」

日本サッカーの守備のレジェンド、中澤佑二いわく、フィジカルで押さえつけて技術的なサッカーをさせなかったらしい。



コメント管理の都合上、掲示板は別ページに用意しております。
コメント掲示板はコチラ

ttps://x.gd/8dwE1

韓国の反応

だから90年代初めは、コ・ジョンウンみたいな選手が日本に強かった。

技術は少し足りなくても、フィジカルとスピードで、サイみたいに突っ込んでいったから・・・。

今の日本サッカーは、昔と違ってフィジカルもかなり良くなっている。

森保ジャパン発足以降、ウルグアイ、ドイツ(2回)、スペイン、ブラジルと、優勝国を次々倒しているのを見ても、決して偶然じゃない。

今でも日本のサッカーは、頭に放り込むロングボールでぶつかればいい。

この前ドイツが日本に負けたのも、昔みたいな線の太いサッカーをせず、ティキ・タカをやって日本にやられた。

日本が伝統的に、線の太いパワーサッカーに苦戦してきたというのは、一種の伝統でもある。
最近は日本もフィジカルが良くて、実力差がない。
Kリーグはいまだにフィジカルのぶつかり合いが激しいけど・・・。

今は欧州組が主軸になった影響もあるかもしれない。

日本の選手は、ベルギーでもオランダでもポルトガルでも、どんどん出ていく。

ヨーロッパでの経験値も十分に積んでる。

今は、我が国のフィジカルなんて相手にならない。

日本がすごいのは、中国スーパーリーグが金をばら撒いてた時、韓国選手が中国に行って稼いでたのに、日本は給料が安くてもみんなヨーロッパに行ったこと。

だからヒディンクもまず韓国選手のフィジカルを強化したんだよな。
イラクやイランみたいに、露骨にフィジカルで来られると負ける。

まだそこが弱点。

もう、ヨーロッパ上位クラスのフィジカルを持つ国じゃないと、日本を相手に中途半端なフィジカルじゃ押し切れない。

東アジアカップで、我が国の選手がフィジカル負けしていたくらいだ。

この前のアジアカップでイランが日本に勝ったのも、フィジカルで押すような感じだった。
日本は強いけど、トーナメントに弱いのは、まだその壁を越えられてない気がする。

アジアカップでも中東のフィジカルに苦しんでた。

>>日本は強いけど、トーナメントに弱いのは、まだその壁を越えられてない気がする。

日本はアジアの中ではトーナメント最強だ。

我が国よりはるかにトーナメントに強い。

アジアカップも3連覇してるし、こっちは何十年も優勝ゼロ。

逆になぜ今は通用しないんだ?

今も普通に日本をフィジカルサッカーで押さえればいいのに、なぜパスサッカーしようとする?

02年のメンバーを見ると、イ・チョンスやイ・ヨンピョですらフィジカルが良かった。
日本がフィジカルサッカーに対抗しようとして、自国の選手を主にブンデスリーガへ送り出した結果、フィジカルサッカーだけで押し切るのが難しくなった。
あの頃の日本代表だと、ナカザワとトゥーリオのCBコンビが、かなり荒いスタイルだったww
最近は単に自分たちが下手になっただけ。

フィジカルに勝てない技術は、意味がない。

引退した元プロ選手が、こんなことを言っていた。

最近は、以前より「きれいにボールを蹴る選手」は増えたけど、これといった突出した強みがない、と。

日本が一番うらやましがっていたのは我が国のタフさだったけど、それが最近はなくなっているらしい。

昔はとにかく蹴り出してたけど、今はそれをやらなくなったから負ける。