韓国のコミュニティサイトより「韓国人の40%『家では一人で過ごすのがいちばん楽しい』」というスレの反応を翻訳して紹介します。
韓国人の40%「家では一人で過ごすのがいちばん楽しい」
「家にいても、家に帰りたい」。
自宅でもっと気楽に休みたいという気持ちを表す言葉として、オンライン上でよく使われる表現だ。最近、こうした感覚を抱いている韓国人が10人に4人にのぼるという調査結果が明らかになった。
グローバル家具ブランドのイケアが、世界38か国・約3万7千人を対象に行った調査をもとに、15日に発表した『2023 ライフ・アット・ホーム』報告書によると、韓国人の40%が「家で行う活動の中で、一人で時間を過ごすことが最も大きな楽しみを与えてくれる」と回答した。この項目で肯定的に答えた割合は、調査対象国の中で最も高かった。続いてシンガポール(39%)、日本(35%)、スイス(33%)、アメリカ(31%)の順となった。世界平均はおよそ30%だった。今回の調査には、韓国から1004人が参加している。
一方で、「家で家族と一緒に笑うことに楽しさを感じる」と答えた韓国人は14%にとどまり、世界で最下位となった。アイルランドとデンマークでは、それぞれ43%、42%がこの項目に肯定的に回答し、1位と2位を占めた。アメリカは16位(35%)、日本は36位(21%)だった。世界平均は33%だった。
「家で子どもや孫の世話をすることに喜びややりがいを感じる」と答えた割合も、韓国人は8%にとどまり、世界で最も低かった。世界平均は約22%だった。また、「近所の人と会話を交わし、家に対する帰属意識を感じる」と答えた韓国人も9%に過ぎず、これも世界最低水準だった。世界平均は約25%だった。
さらに、韓国人は家で仕事や趣味、整理整頓などの生産的な活動をすることよりも、何もしないで過ごすことに、より大きな楽しみを感じていることが分かった。世界全体では25%が「家のインテリアを変えることに喜びを感じる」、33%が「家事をしながらやりがいを感じる」と答えたのに対し、韓国人でこの項目に肯定的に答えた割合は、それぞれ6%、18%にとどまった。
「家で一人で昼寝をするのが好きだ」という質問に対しては、世界平均では20%が肯定的に答えたが、韓国人ではそれを上回る28%が「そう思う」と回答した。就寝についても、「一人で寝るほうが良い」と答えた韓国人は30%に達し、世界で最も多かった。その一方で、寝る前に家族とあいさつを交わすと答えた韓国人の割合は12%にとどまり、世界平均(25%)の半分程度で、最も低かった。
現在の住まいでの生活について「肯定的に感じている」と答えた韓国人の割合も43%にとどまり、調査参加国の中で2番目に低い水準だった。世界平均はおよそ60%だった。
————————
世界を対象にした調査で、韓国人は
家で一人でいるのが楽しい ― 最上位
家で何もせずに過ごすのが楽しい ― 最上位
近所の人との会話で所属感を感じる ― 最下位
子ども・孫の世話に喜びややりがいを感じる ― 最下位
家族と一緒に笑うのが楽しい ― 最下位
寝る前に家族とあいさつを交わす ― 最下位
家での生活満足度 ― 最下位
————————
自殺率1位、精神的に病んだ国と言われるのも無理はない。
どうしてここまで人々が否定的なんだろう。
家族のことすら嫌っている人が多いように見える。
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/m7gTF
韓国の反応
やはり日本が辿ってきた道をそのまま我々が辿っているようだ。
めちゃくちゃ楽だ。
他人がどう生きようが、もう少し気にしないでいればいいのに、社会全体で「この年齢なら何をしているべき」「どう生きるべき」「できていないと一言言われる」みたいな空気がある。
そういった小言を見てると、人がなぜストレスを抱えて幸せになれないのかがよく分かる。
アメリカも日本も成人したらすぐ独立するし、別々に暮らしてたまに会うくらいがちょうどいい。
毎日顔を合わせてあれこれやってたら、楽しいはずがないw
このレベルだと、比べる相手もいないくらい突出している。
それに通勤時間は、我が国がOECD諸国で1位らしい。
1時間48分だよ、そんなの疲れて当然だ。
その通り。
それに、物質的な価値ばかりを追い求めて、家族や親しい人との関係の大切さを軽視する傾向もある。
社会全体が病んでいると思う。
どちらも競争が激しい国だし、他人との比較もあまりに強い。
だから幸せになれない。
家の中でも休めず、顔色をうかがって競争するから、一人でいるのが一番好きになるんだと思う。
活動しなくても時間が一気に溶けるコンテンツはいくらでもある。
外で気力やお金を浪費しなくても、家族は本当に大切に思っているし、落ち込んだこともない。
本当に病んだ国だ。
外でも内でも、家族の中でも他人の間でも。