韓国のコミュニティサイトより「バブル期の日本は本当にすごい…(ブルブル」というスレの反応を翻訳して紹介します。
バブル期の日本は本当にすごい…(ブルブル
アメリカが為替で締め上げなかったら、アメリカも食われていたかもしれない。
70~80年代の姿を見ると…(ブルブル



コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/FTffm
韓国の反応
隣国の戦いで、その恩恵を丸ごと持っていった。
それで成長して、ポテンシャルが爆発ということ。
ロシア、中国「えっ????」
分断の話をしているのに、なぜそこでロシアと中国が出てくる?
日帝強占期-解放-6.25は、時間的にかなり離れていると思われがちだが、実質的には一本の流れだった。
そういう理屈なら、日本がいなければ、我が国はいまだに李氏王朝に使えて暮らす流れになってたということになるけどww
エンパイア・ステート・ビルも買い、ロックフェラー・センターも購入した。
大したことをしてないのに浮かれまくって大失敗したケースだ。
プラザ合意後に低金利政策を使い、溢れた流動性が不動産や株式などに流れ、成金が大量に誕生し、後に金利を上げて貸出を回収され、連鎖的に崩れた。
爆弾回しで浮かれていた時代だ。
正解。
当時の日本は、不動産購入時に担保価値以上の融資をしていた。
買えば上がり続けるとして、審査も適当で、返済能力も見なかった。
それが全部、不良として蓄積されていた。
日本の資本力が高かったわけじゃない。
資本力は高かった。
プラザ合意で輸出が詰まったから景気刺激のために金利を下げ、その金が不動産に回り、銀行ごとに競争が起きて、住宅価格の120%まで融資した。
家を一軒買うと、むしろ金が残った。
だから、また家を買った。
借金が増えるのではなく、金が増えて浪費した。
それで、不動産を抑えようとして金利を急激に上げ、莫大な利子に耐えられず、全部崩れた。
我が国も朴槿恵のおかげで日本のバブルをなぞり始めたが、そのせいで日本のようになるのが怖くて金利を上げられない。
だから、景気がずっと壊れたままだ。
アメリカの前では順位に意味はない。
ハワイに行くと、半分が日本の土地という話は本当だと思える。
10年ほど前にハワイ出張に行ったが、驚いたのは、飲食店の半分が日本食だったこと。
日本との航空便は、こちらは一日2便なのに、日本は一時間に4便だった。
金を稼いで、全国を土地投機だらけにしたんだから。
人材をすり潰して作っただけでなく、今でも作れないのでは?と思う。
あの想像力は一体どこから出てきたのかと思ったほどだ。
どんな気持ちなんだろう?
そういう時代を一度でもいいから経験していること自体はうらやましい。