韓国のコミュニティサイトより「クーパン、ユニクロ、日本旅行に代替はないと言う人たち」というスレの反応を翻訳して紹介します。
クーパン、ユニクロ、日本旅行に代替はないと言う人たち
実際に代替手段を使ってみたうえで言っているのだろうか、と思うことが多い。
最近は大型スーパーもオンライン対応がかなり進んでいる。
クーパンは工業製品なら安いのだろうが、食料品となると、正直ホームプラスやイーマートで割引商品を買ったほうが安い。
PB商品が良いからなおさらそう感じる。実店舗に行って購入すれば、その差はさらに広がる。賞味期限が迫った商品を買えば、本当に極限まで節約できる。
結局、やってもいないのに言っているだけだという印象しかない。
ユニクロも同じだ。
国内ブランドは品質が悪い、悪いと言われるが、実際どれだけ着たうえで言っているのか分からない。
NC百貨店のような場所に行けば、ポールハムやスパオなどのSPAブランド、その他の自社商品が頻繁に割引されていて、価格はユニクロより安く、品質差も正直分からない。
ちょっとした外出にも使える暖かいパジャマセットを1万ウォンで買って、3年目になるが今でも問題なく着ている。わざわざトップテンを意識しなくても、ユニクロの代わりになるSPAブランドはいくらでもある。
極端な話、ダイソーで売っている服でも十分着られる。本当にユニクロにこだわる理由はない。
最後に、日本旅行と済州島旅行を比較する書き込みをよく見るが、
なぜ済州島では手厚いもてなしを受けて五つ星の高級ホテルに泊まらなければならず、日本ではカプセルホテルに公共交通機関、コンビニの食事まで我慢するのか。
済州島も自然景観だけで十分に癒やされるし、日本文化が韓国とどれほど違うというのか。
観光地のぼったくりな場所を選んで行って「高い」と言うのではなく、行く前にNAVERマップで調べながら回れば、コスパの良い場所はいくらでもある。
クーパン、ユニクロ、日本旅行、こうしたものの代替となる国産品は終わってる、という話は、正直ここ最近見ていて、やってもいないのに言っているだけだとしか思えない。
月の生活費を50万ウォン台以内に抑え、夫婦2人で済州島旅行2泊3日を30万ウォン台で済ませている家庭の書き込みだ。
クーパンもユニクロも使っていない。日本旅行に行ったのがいつだったか思い出せないほどだ。コスパが悪いから。
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/3ImZu
韓国の反応
お金を使えばユニクロ以上の品質のものはたくさんある。
でも、同じ価格帯でユニクロ以上の品質は絶対に見つからない。
他の店はそうじゃない。
ユニクロの代替として浮上すると思っていたのに品質が崩壊している。
買うたびにがっかりする。
ネットフリックスで見ていた日本映画、ドラマ、アニメも、もう見ていない。
それで生活がより苦しくなったかと言えば、全くそんなことはない。
他にやるゲームはいくらでもあるし、他の映画、ドラマ、アニメも十分にある。
代替品がないという言葉は、今まで通り消費し続けるための盾に過ぎない。
気楽に使いたいが、周囲の目は気になる。
そして、叩かれたくもない。
だから自分をそうやって正当化する。
やりたくない人たちの言い訳に過ぎない。
国内でも公共交通を使い、歩き、安い店を探して旅行すれば安く済むのに。
それとスラムダンクとAV。
不思議なことに、なぜかこれだけはこのコミュニティ内でも例外扱いされてるw
でも、ただの「コスパ旅行」が目的なら、選択肢はいくらでもある。
そして、日本旅行に行くとしても、「理解して行く」ことと、暴走して日本賛美に浸ることは別問題だと思う。
この部分は、ある程度開いて考えても良い。
あまりにも視野が狭い。
有名な大都市の観光地を回り、コンビニで食べ、安い宿に泊まる。
そんな旅行をしておいて、済州島より安いと言っている。