韓国のコミュニティサイトより「13年前の日本人の予言が現実化しているという日本」というスレの反応を翻訳して紹介します。
13年前の日本人の予言が現実化しているという日本

コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/bXHEq
韓国の反応
それでも金をばらまき続けた。
その結果、はした金に目がくらんだ国民の票を得て国会を掌握したが、今、その副作用で国は衰亡の兆しに入っている。
IMFの時より厳しい社会だと言われている。
我が国の国民情緒を考えれば日本から学びたくないというのも当然のこと。
それでも、韓国の立場から見て、日本から取り入れるべきこと、学ぶべきことはあまりにも多かったし、非常に良い教科書だった。
でも、少しでも何か言えば、すぐに「日帝オタク」「親日派」。
こうやって結局、日本という国が経験してきた状況を、そのまま辿っている。
変えようとしなかった自分たち自身も考える必要がある。
それが数十年前に我が国にも流入して、我が国も似たようなことになっている。
それが定着したなら、それはもう韓国文化になったってことだろ。
そのうちすべてロボットに置き換え、企業間取引で利益を得て、人口を減らし、王族と貴族はロボットのサービスを受けて皇帝となり、国民には最低限の食糧だけを与え、95%の下層民、4.9%の貴族、0.1%の王族だけの世界になるのでは?
ローマ時代のようになるという人までいる。
間違った候補に投票してしまえば、我が国の未来は日本になってしまう。
どこかに遊びに行こうとすると、ペンションは2人基準が多くて、子どもにも追加料金を取る所が多い。
キャンプ場ですら、2人基準で料金を取る所が増えている。
先進国の全てが辿っている道だから。
まさに韓国人が今やってることだから。
非正規職を作り、派遣を作り、最低賃金を作り・・・。
そんなことをしておいて、少子化国家、自●率1位国家という現実は徹底して無視してる。
本当に他人に無視されたから人生を諦めたと思っているのか。
助けてもらえなかったから失敗したと思っているのか。
それで本当に、頼み込んででも完全雇用を実現させるべきなのか。
前の世代は、今よりもっと厳しかった。
今のように甘やかし、社会のセーフティネットを整えてくれることもなかった。
むしろ今は、あれこれ食べさせ、寝かせ、支援しているから、切迫感がなくなり、ただ命をつなぎ、社会的コストとして処理される人間が増えたように見える。