韓国のコミュニティサイトより「昔、日本に住んでいて感じたこと」というスレの反応を翻訳して紹介します。
昔、日本に住んでいて感じたこと
日本では生卵をよく食べるけど、これって危なくないのかなと思ってた。
それで最近思ったんだけど・・・。
50代くらいの人なら覚えてるんじゃないか?
自分が子どもの頃、祖母が鉄の箸で卵の両端に穴を開けて、そこから吸って食べてた記憶がある。
父方の祖母と市場に行くといつもくれたけど、特に食中毒には一度もなったことがなかった。
むしろ最近、カキを食べて食中毒になったww
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/U83qc
韓国の反応
問題は殻についた鶏の糞の方らしい。
自分も子供の頃によく食べたけど、食べても一度もお腹を壊したことはない。
でも、我が国ではほとんど加熱して食べるから、そういう工程はないと聞いた。
2週間前に生牡蠣をチョジャンにつけて食べたくてスーパーに行ったら、生食可能なシーズンはもう過ぎたって言われた。
TKG(卵かけご飯)のために。
売ってる卵じゃなくて、産みたてのやつ。
田舎に行くと、いつも早朝に産みたての卵をおばあちゃんが割って、少し塩を入れてくれたから、すぐに食べてた。
もちろん、お腹を壊したことはない。
日本ではユッケが流行してるけど、ユッケ用の肉の流通基準がないから供給が難しくて、需要に供給が追いつかないという話もあった。
逆に、日本は生卵を混ぜて食べる文化があるから、卵の流通方法が厳しくなってるんだろうな。
過去に事件や事故が多かったのかもしれない。
ユッケは禁止されてるって聞いたけど。
生レバーは禁止じゃなかった?
その分、流通過程が厳格かつ迅速に処理されて、消費者にめちゃくちゃ新鮮な卵が提供される。
卵消費量が異次元だから、どんどん消費されて、常に市場に新鮮な卵がある。
我が国は日本の基準の2倍の消費期限で、買うと冷蔵庫で長く保存するから、日本基準で消費期限が切れた生卵を食べる可能性が高く、その分リスクも増えるということ。
我が国も日本から輸入してる以上、安心はできないし、放射能が含まれた農産物が流通してるかなんて誰も分からない。
いくら管理しても、放射能に汚染されたら意味がない。
何でもかんでも放射能放射能って言うのはちょっと・・・。
我が国のキムチが不衛生だって言われるとムキになるのと同じで、その逆が日本。
どっちも何かしらの食べ物に執着してるということ。