韓国のコミュニティサイトより「我が国の一人当たりGDPに見合わない後進国のような文化」というスレの反応を翻訳して紹介します。
我が国の一人当たりGDPに見合わない後進国のような文化
下の投稿を見て、自分も書いてみる。
個人的に一番深刻だと思うのはこの三つ。
運転文化、道端での唾吐き、そしてクチャクチャ音。
それ以外に思い浮かぶものは時代が進むにつれて少しずつ改善されていると感じるが、この三つは20代から70代まで幅広く見られるので、時間が経っても良くなる気がしない。
1.運転文化。これは間違っていると感じる人は多いけれど、そういう人もいざ道路に出れば「歩行者より車が優先」「譲るのは負け」という意識に変わってしまう。ただ、罰金を大幅に引き上げて金銭的に締め付ける以外に方法はないと思う。
2.道端での唾吐き。夜に繁華街に出れば、20代がいかに虚勢を張って「カーッ、ペッ」とやっているかすぐに分かる。外国人が驚いてしまう。
3.クチャクチャ音(麺のすすりではなく)。海外で長く暮らした人なら分かると思うが、我が国の人々は食べ物を噛むときの音がかなり大きい。年齢に関係なく。もっとも、これは韓国料理自体に熱い汁物が多いせいでもあると思う。
一人当たりGDPや人間開発指数は北米・西欧・日本の水準にまで上がってきたのに、こういう点は本当に残念だ。改善の兆しは見えないが、いつかこうした些細な部分まで先進国にふさわしい品格が感じられるようになればと思う。
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/fwsXJ
韓国の反応
どちらに行くのか示してこそ、対向車でも後ろの車でも合わせられるのに。
改善の速度もすごく遅い。
2000年代よりはマシになっただろうけど・・・。
我が国に遅れた文化があるように、他の先進国も同じだ。
別に皆がヨーロッパ貴族出身じゃないんだから。
ルールを知らない人も多いし、車が優先だと思ってる人も多い。
おまけに報復運転まである。
みんなその程度だ。
なぜそうなるのか理解できない。
そしてクチャクチャ音も、放送局が「極めて嫌悪されるもの」と繰り返し流せばかなり減るはず。
スピード違反なんかとは次元が違う。
免許を誰でも取れるようにするからめちゃくちゃになる。
日本で運転したら癒やされた。
大気汚染がひどい国でよく出る現象じゃないかとも思った。
改善するには大気質から公共規範の取り締まりまで、国家的な努力が必要だ。
これは年齢に関係なく、ただの我が国の特徴だと思う。
週末に前を歩いていた年寄りがタバコも吸ってないのに、特に考えもなく右後ろで後を歩いていたら急に唾を吐いてきて、本当に腹が立った。
海外の先進国だって特別に市民意識が高いわけじゃない。
一度捕まれば数十万、数百万出ていくから守るだけだ。