韓国のコミュニティサイトより「廃棄される国産イチゴの近況.jpg」というスレの反応を翻訳して紹介します。
廃棄される国産イチゴの近況.jpg

「売る先がない」……捨てられていくイチゴたち、なぜ?

加工業者が国産イチゴを敬遠し、廃棄処分に
冷凍イチゴの輸入量 資料:関税庁/単位:トン

2023年 1万2千
2024年 1万6千

(冷凍)イチゴ100gの価格
輸入 1,554ウォン
国産 2,820ウォン
およそ1,300ウォンほど輸入冷凍イチゴが安かった。
一般の消費者は高くて食べられない…(ブルブルブルブル
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/H2g2z
韓国の反応
いや、むしろ味が良くないからこそ、冷凍用に回してるのでは・・・?
味がよくないから、加糖イチゴとして再誕生…(ブルブル
一昨年から……12,000ウォン台。
昔の12,000ウォン台は、粒も大きくて量も多かった。
果物の中で、異常に値上がりしたのが、りんごとイチゴ。
だから、2週間前からスーパーでイチゴを見なくなったのか。
水産物も果物も、全部同じ。
ただのコメディだ。
誰が問題なのか、みんな分かってると思うけど・・・。
そうできない何かしらの理由があるとは思う。
農家がジャムを作って売ろうとしたら、人も雇わなきゃならないし、瓶を作って流通させるのも無理。
選別して商品にならないものは、ジャム工場に回すべきだけど、それができなくて捨てたんだと思う。
イチゴはすぐ傷むから。
安く売ればいいと言うけど、包装費や人件費が合わないから、捨てるしかないという切実な事情が・・・。
でも、損してでも安く売ると、価格が下がるのが怖くて絶対にそれはできないらしい。
繁華街が衰退しても、家賃だけは絶対に下げない大家の心理と同じ。