韓国のコミュニティサイトより「日本の景観が我が国より良い理由(簡単比較)」というスレの反応を翻訳して紹介します。
日本の景観が我が国より良い理由(簡単比較)




40年前に建てられた東京都庁の仕上げ
vs
最近建てられた京畿道庁の仕上げ
コメント管理の都合上、掲示板は別ページに用意しております。
コメント掲示板はコチラ
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/DVWBk
韓国の反応
答え:東京都は、下手な先進国一国分よりもはるかに巨大な規模だから。
京畿道は看板が圧巻だよ。
※看板=景観を損なうようなごちゃごちゃした看板が街のいたるところに設置されている。
>>京畿道は看板が圧巻だよ。
金もかけてなし、美的感覚やセンスも完全にぶっ壊れてる。
都市景観は建築物のデザインや仕上げの質もあるけど、意外と空気の清浄度も大きい。
空がきれいだと、我が国のマッチ箱みたいなアパートでさえ綺麗に見える時がある。
こっちはとにかく何でも早く建てる必要があったからだろう。
有名な建築家も多いらしいし、日本は建築設計そのものが世界最高水準。
水原の京畿道庁舎は、倹約的で質素に建てようとしたもので…だから安く建てた。
ニュースでも大きく取り上げられてた。
当時流行っていた豪華庁舎として建てなかったって。
>>水原の京畿道庁舎は、倹約的で質素に建てようとしたもので…だから安く建てた。
逆に新宿の東京都庁舎は、今も維持費がとんでもなくかかっていて、税金の無駄だと批判されてる。
>>水原の京畿道庁舎は、倹約的で質素に建てようとしたもので…だから安く建てた。
金をかけてないから綺麗にならないという評価ではいけない。
安物で建てれば、景観も安物になる。
今の我が国の都市が景観悪いのはそのせいだ。
決定権者の目には、建物の外壁は平米数と四角形、容積率をぎっちり埋めてこそ満足なんだろうw
田舎から上京して、近代化の味をちょっと見ただけで胸がいっぱいになる感性。
美学が何かも分からず、ただ違和感だけが残る。
逆にお金を大量に注ぎ込んで失敗したソウル市庁舎の例もある。
正直言って、我が国の設計技術のレベルは相当低い。
>>逆にお金を大量に注ぎ込んで失敗したソウル市庁舎の例もある。
いや、ソウル市庁舎も安物だ。
あのガラスと裏側のパネルを見てみろw
>>あのガラスと裏側のパネルを見てみろw
むしろそのコンセプトに合わせて、ガラスと外装の品質を上げていれば、傑作になった可能性もあった。
金を使う気はないのに、デザインだけ過剰にして失敗したケースだ。
簡単な話。
もっとお金をかければいいだけ。
デザインのクオリティが、比べるのが恥ずかしいレベル。
まず東京都庁は設計者からして、プリツカー賞受賞者の丹下健三なんだよ。
これはちょっと気恥ずかしくなる。
最初から建築技術が違い過ぎる。
結局、建設費用の問題が一番大きい。