韓国のコミュニティサイトより「Kリーグが面白くない理由が気になる。」というスレの反応を翻訳して紹介します。
Kリーグが面白くない理由が気になる。
2002年の日韓ワールドカップの時はものすごい熱狂で、観客も押し寄せていたのに、ワールドカップ後のKリーグの観客数を見て、海外メディアが非常に驚いたという話を聞いたけど。
ビッグリーグを除いたとしても、日本や中国、東南アジアでも、代表戦と自国リーグの試合で、盛り上がりや観客数はそれなりに同等じゃないのか?
Jリーグはビッグリーグだから、代表戦も自国リーグも、どちらも観客が多いのか・・・。
実力だけ見れば、Kリーグはアジアで5番手以内に入るのに、東南アジアのリーグより観客が少ないというのは、どう理解すればいいのか・・・。
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/csbT1
韓国の反応
とにかく引き分け狙いの戦術をやってる。
U字型ビルドアップで攻撃戦術も単調。
東南アジアでもブリーラム、ジョホール・ダルル・タクジムを除けば、観客数は大したことない。
インドネシアリーグを検索してみろ。
ヨーロッパより観客が多いから。
消極的で守備的なサッカーが主流になってしまい、引き分けの試合が増える。
監督の戦術も消極的。
芝生はボロボロで、ダイレクトシュートが難しい。
代表戦が人気なのは、サッカーが好きだから熱狂しているというより、昔から深く内在しているナショナリズムによる国威発揚の最大の結果だからだ。
クラブサッカーにはそのレベルの熱気は絶対に生まれない。
それにKリーグの観客は増加傾向ではある。
学校でも体育の時間を減らして自習を増やしたりする。
国内で野球が人気なのは応援文化があるからで、それがなければ観客数は半分になっていただろう。
二つ目は、パク・チソンやソン・フンミンをはじめ、サッカーに関心のある人は海外サッカーで目が肥えてしまい、国内リーグをあまり見なくなったこと。
三つ目は、国内の得点王やスター選手が不在な点が大きい。
そういう選手がいれば協会やKリーグが持ち上げ、動画クリップも回って、もう一度Kリーグを見るきっかけになるが、それがない。
四つ目は、試合が週1回だと間隔が長すぎる。
野球も同じ。
日本プロ野球の平均観客数や視聴率の半分にも届いていない。
ファンが過激化して、負けるとバスを止めて監督を出せと叫び、監督が出て謝らないとバスを通さない。
守備最優先だから面白くない。
みんなプレミアリーグを見てるから、すぐ比較される。
2部にいる水原三星の監督、イ・ジョンヒョあたりには期待している。
野球ファンがサッカーを叩きに総出してるようだけど・・・。
こういうのがまさにサッカー界の停滞の一助になってるんだよな。
内部的には結果だけを求めて単調なサッカーをしている。
ファウルで流れを切りすぎ。
外部的には、ヨーロッパのフーリガン文化の悪い部分だけを取り入れ、アンチコールや罵声がひどすぎるサポーター。
そこにサポーターの罵声パレードが加わって、さらに見る気を失わせる。