韓国のコミュニティサイトより「日本、半導体総力戦の準備」というスレの反応を翻訳して紹介します。
日本、半導体総力戦の準備

「半導体復活」に執念を燃やす日本――大企業が結集し「総力戦」の準備
・日本の看板企業30社、ラピダスに1600億円を出資。
・当初計画比で23%増加し、ソフトバンクとソニーが最大株主に。
————————————–
今になって日本がああやって必死になっているのを見ると、本当に笑うしかない。
20年以上も脱落していたのに、今さら数十兆を投じれば2ナノがすぐにポンと出てくるとでも思っているのだろうか?
2031年までに完成させる? 国家が後押しすれば何とかなるとでも思っているのか?
半導体は、金を注ぎ込めばどうにかなるものではなく、核心はノウハウだ。その空白を一体どうやって埋めるつもりなのか、まったく見通しが甘い。
我が国の半導体が負けることは絶対にない。
結局は技術力の限界にぶつかり、工場だけがぽつんと残って、税金を無駄にしただけで終わるだろうと見ているwww
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/DowjY
韓国の反応
それでサムスン株がガクッと下がり始めたはず…。
今思っても、尹政権がやろうとしたことは本当に笑えるww
それで中国に一口で持っていかれる。
必死にもなるだろう。
ただ、もうあまりにも遅すぎる。
問題は歩留まりで、たぶん簡単じゃない。
TSMCはインテルにも量産技術を抜かれてる。
国に力がなくて危機的状況だから、あちこちから搾り取られてるTSMC。
初期の携帯市場を半分以上取ってた企業だけど、一度は全部潰れた。
それでもまた努力したら、今は販売量すごい。
サムスンにすぐ追いつく勢いではないけど、とにかく物量で勝負しようとしてる感じ。
だから需要は多少あるはず。
カメラ用メモリ見ても、今は仕方なくマイクロンやハイニックス使ってるけど、日本製の代替があったら、性能で劣ってても日本製に固執するのが日本。
世界中のスマホに入る半導体と比べたら、日本国内需要なんて話にならない。
それでも最初のうちは、価格競争力のない製品を歩留まり出るまで買ってくれる市場があるのは、最初を耐えるだけなら楽。
需要が少しある程度ではダメなんだよ。
大量じゃないとチキンゲームできない。
サムスンやハイニックスが生き残ってるのも、体力があるから。
他社は体力がなくて、資金投入に限界が来る。
準備期間が短い分、結果は出るだろうな。
日本が半導体覇権を取るかどうかは、誰にも分からない。
そのおかげで韓国が伸びた。
中国は基礎技術もなく、装置も全部買わないといけない。
しかもそれをアメリカが止めてる。
日本は条件が揃ってるから、本気で走り出したら競争に加わるのは時間の問題。
今回が2回目だけど、簡単じゃない。
技術格差が大きすぎるし、ASMLの装置もサムスン、インテル、ハイニックスが押さえてる。
中国もコピーしようとして失敗した。