韓国人「日本がスポーツに強い国である本当の理由はコレです、特別に優れているからではありません…(ブルブル」=韓国の反応

韓国のコミュニティサイトより「日本がスポーツに強い理由は、経済発展の影響が大きいと考えるべきか?」というスレの反応を翻訳して紹介します。


日本がスポーツに強い理由は、経済発展の影響が大きいと考えるべきか?

かつてはアメリカのGDPの約50%、ほぼ半分に近い規模があった。

国土は適度にコンパクトで人口密度も高く、スポーツインフラを整備していくには有利で、条件としては最適だ。

そうしたインフラの上で、何十年も競技を続けてきた選手たちが指導者になり、ノウハウも蓄積されていく。

特別に「東北アジア最高の遺伝子」という感じでもないし。



コメント管理の都合上、掲示板は別ページに用意しております。
コメント掲示板はコチラ

ttps://x.gd/Wd4s1

韓国の反応

生活スポーツのインフラだと思う。
投資だな。
むしろ全盛期と言われる80年代は、今より弱かった。

当時は我が国や中国にかなり押されていて、露骨なエリート体育体制だった。

>>むしろ全盛期と言われる80年代は、今より弱かった。

80年代が今より劣っていたのは事実だ。

ノウハウもなく、技術を継承できる人材の数も少なかった。

日本スポーツ全体の力が、最近になって表に出てきている。

我が国とは10〜15年の差で、縮まったり開いたりすると思う。

タイトルに経済発展と書いてるけど、経済は三国の中で今が一番下落傾向だろう。

一方でスポーツは、今が前例のない全盛期だ。

>>経済は三国の中で今が一番下落傾向だろう。

経済が下落傾向って、本当にそう言えるか?

少なくとも経常収支を見てから言ってるんだよな?

日本は内需比重が高いのに、経常収支では我が国より圧倒的に黒字だ。

生活スポーツを国家政策として進めてきて、裾野が広い。
日本は長く豊かで、インフラも良く、人口も多い。

結果が出るのは当然だ。

むしろ、我が国が雑にやってるように見えて、急に成績が出るほうが不思議だ。

生活スポーツの活性化がこちらとは比べ物にならない。
人口1億2千万。

それだけで説明できる。

施設のレベルがすべて別次元だから。
オリンピックみたいな大型イベントを開催する国は、たいてい数年前から集中的に投資する。

イギリスもロンドン五輪前は低迷してたが、投資して成績が上がった。

我が国も88年五輪前後から結果が出始めた。

運動文化が違う。

アメリカや日本は、中高生のクラブスポーツが活発で、スポーツで大学に行かない層も学生時代に運動する。

アメリカでは、男子はガリ勉かオタクじゃなければ、クラブでも学校チームでも何かしらの運動をしている。

エリート体育だけで育成するのには限界がある。

幼少期から運動に触れる人口が増えれば、金メダリストが爆発的に増えるわけではなくても、日本のように、あらゆる競技で安定して10位圏に入る選手が増える。

我が国もそうなってほしい。

>>エリート体育だけで育成するのには限界がある。

中高から授業も受けず、一日中練習してきた陸上選手が、大人になってエリートの舞台で日本のアマチュア級の成績しか出せないのを見ると、正直もったいない。

日本だと、中高で部活を何もやらないと、友達ができず孤立する可能性が高い。

だから、やる気がなくても、何かしらはやらざるを得ない。

日本の学校スポーツは無料。

我が国の学校スポーツは親の金。

日本は生活スポーツの裾野が広いことで有名。

2010年以降はエリート体育にも金を使い始めて、その後メダル数が増えた。

90年代、柔道以外が壊滅してた時代に計画を立てて、もう一度五輪を開催して、本腰を入れて育て直そうと大規模投資した。

90年代の日本の五輪成績を見ると、本当に弱かった。

インフラ、社会的雰囲気、職人精神。