韓国のコミュニティサイトより「13年前のイ・ヨンピョ『日本より強いという錯覚から抜け出さなければならない』」というスレの反応を翻訳して紹介します。
13年前のイ・ヨンピョ「日本より強いという錯覚から抜け出さなければならない」

Q. 韓国サッカーは日本サッカーより強い?
日本より強いという思い込みから抜け出さなければならない。
「他国は日本の方が韓国より強いことを分かっている」
強い日本を認めて、韓国サッカーを見つめ直すべきだ。

韓国サッカーの問題は決定力不足なのか?

NO〜

韓国サッカーのレベルが低いからゴールを決められないだけだ。
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/7q2k3
韓国の反応
「いや、レベルが低いんだよ。」
容赦なく事実を突きつけてるwww
あの頃から本当に何も変わってないww
確かに監督が当時もホン・ミョンボで、今もホン・ミョンボだなw
弱点は攻撃力を自ら抑える戦術だから、引いてゴール前のスペースを塞げば終わり。
中央で勝負もしてこないし楽勝。
協会も日本に圧倒されると世論が荒れるから、わざと避けてるんじゃないかw
企業クラブ以外はほとんど自治体の税金で運営されていて、毎年どうお金を使ってるのかも分からない。
最初の予算を全部使い切ったら金がないと言って自治体に追加予算を要求する。
だから毎年補正予算。
それでいて金を稼げるわけでもない。
金は使うのにサッカー発展への努力はほとんどしない。
それなのに税金だけは大量に食う。
そして韓国サッカー最大の問題は指導者育成を全然やっていないこと。
これが一番絶望的。
選手のレベルは多少上がったのに、指導者は本当にどうしようもない。
しかもW杯ではドイツとスペインを倒して、クロアチアにPK戦で負けただけなのに。
システムもインフラも最初から比較にならない。
フィジカルで押し切ればどうにかなるという考えでやってきた。
日本は最後まで基礎技術、パス、トラップを最優先にして何十年も育成してきた。
結局フィジカルまで向上したから、今では勝負にならない。
W杯優勝を目標にすると言った時、韓国では散々笑われた。
でも本当に50年計画を立てて実行した。
実際に優勝するかどうかは別として、超長期プロジェクトをやり遂げていること自体が驚きだよ。
当時もみんな分かってはいた。
認めたくなかっただけ。
直接対決もそうだけど、結局は平均戦力を見るべき。
そして差が広がるのは当然で、何よりJリーグとKリーグでは市場規模が違いすぎる。
KBOとNPBに差があるように、サッカーにも差が出るんじゃないか?
だから表面的な記録や成績は日本と互角に見える。
でも中身は日本より遥かに負けてる。
ユース育成が崩壊している国から、ソン・フンミンやパク・チソンみたいな選手が出てきたのは奇跡だったw
,,,