韓国のコミュニティサイトより「ホン・ミョンボ『日本サッカーとの格差ですか? 向こうは30年間準備してきたんですけど;;;;』」というスレの反応を翻訳して紹介します。
ホン・ミョンボ『日本サッカーとの格差ですか? 向こうは30年間準備してきたんですけど;;;;』
※音量注意
「日本は数年ちょっと取り組んで今の結果が出たわけではなく、30年以上準備してきた成果が今出ているものだ」
「日本代表の監督を見ても、長期政権の中でチームを作ってきた」
「韓国は監督も選手もその都度入れ替わってきたので、直接比較するのは適切ではない」
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/E8axp
韓国の反応
でもミョンボのサッカーは何をやりたいのか全く見えない。
哲学が明確で、その方向性が韓国サッカーの進むべき道と一致しているなら長く任せてもいい。
でも、どれだけスーパースター出身でも、メディア対応だけ上手くて椅子に座っているだけの人を長く監督にしたら失敗する。
それで2000年代に入ってから韓国人選手も結構出てくるようになってる。
日本は森保監督を10年近く支え続けたし、育成システムや欧州でプレーする選手層も違う。
向こうでは遺伝子レベルみたいに、小さい頃からティキタカをやってる。
自分が働いていた時は何もできなかったくせに、まるで自分には責任がないみたいな言い方をするのが腹立つ。
監督を一人替えたくらいで日本に追いつけるとは思えない。
韓国はペップが来ても無理だ。
育成システムを変えない限り。
長い間内部の人間として意思決定をしてきた立場なのに、まるで他人事のように話しているのは何なんだ?
そのまま長く続けて貰えば、絶対にいいチームに成長していたのに。
イングランド、フランス、ドイツ、スペインみたいな強豪国は育成年代だけで100万人近くいる。
ブラジルみたいな南米の国は言うまでもない。
ヨーロッパ、南米、アフリカの基礎技術が高い国は、結局サッカーをする子供が多いから次の世代も出てくるんだろう。
韓国は4年ごとに一瞬盛り上がって終わりだ。
見る人は多くても実際にプレーする人は少ないし、国内リーグを見る人も少ない。
ワールドカップベスト8以上を期待するのも、他国と比べれば奇跡だし贅沢なんじゃないか?
その通り。
中国は韓国より育成年代の人数が少なく、日本は何倍も多い。
アイスランドみたいな小国がワールドカップに出られたのも、国民の5%がサッカー選手として登録されていたから。
育成年代の選手や指導者を大量にブラジルへ留学させた。
でも今の韓国サッカーは黄金世代と呼ばれるメンバーを揃えているのに、方向性もコンセプトも見えない。
アジア予選もFIFAランキング100位前後の国ばかりの楽な組だったのに結果も良くない。
そんな状況でどうやって長期政権を任せるんだ?
行ったら俺も応援する。
,,,