韓国のコミュニティサイトより「韓国と日本のサッカーの格差が広がり始めたと感じた瞬間」というスレの反応を翻訳して紹介します。
韓国と日本のサッカーの格差が広がり始めたと感じた瞬間
【日韓戦】「0-3の完敗」韓国、11年ぶりに日本アウェーでの無敗記録が終了

いわゆる「札幌惨事」。
パク・チソン、イ・ヨンピョ の引退後、初めて行われた日韓戦だったけど、この時を境に韓国が日本に勝つ姿を見るのが難しくなった…。
もしかすると、すでに開いていた格差をパク・チソンが一人で必死に支えていただけなのではないか、と思った瞬間だった。
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/WpK6L
韓国の反応
学ぶべきことは学んで前に進まないといけないのに、現実を直視せず目を背けるから差がさらに広がってるんだろ。
羨ましがる必要もない。
ただ客観的に「上手いな」と思って見てればいい。
韓国がスペインやブラジルのサッカーを見て羨ましがらないのと同じで、ただ感心すればいい。
その代わり日韓戦だけ勝ってくれればそれでいい。
マジで日韓戦見たいよな。
ここから改善なんてあり得ない。
俺もそう思う。
何も変わらないだろうな。
東アジアカップは意外と競るんだよ。
問題は、日本はそこに代表的な主力選手がほとんど出てこないことww
心配しなくてもこれからは日韓戦を嫌というほど見られるようになる。
頼むから実現してくれ…。
本気でぶつかり合ってほしい。
10年以上やらず、数年前に久しぶりにやったらまた大敗したという・・・。
本当にあの試合以降、特にやらなくなった気がするw
それまでは結構やっていたのにww
2010年以前は1〜2年に1回くらい日韓親善試合をやっていた。
でもあの試合以降、「やったら負けそうだし世論も荒れる」となってできなくなったんだろう。
その後、上のコメントにもあるように東アジアカップでは何度か勝ったし、コロナ禍で十数年ぶりに親善試合をやったらまた圧倒されて、それ以降はやっていないw
正直、フルメンバー同士なら10回やって5回負け、3回引き分け、2回勝つくらいだと思う。
日本は生涯スポーツの環境が整っているから。
今でもAマッチの親善試合を1試合負けただけでこんな騒ぎになるのに、日韓戦をやったら選手たちのSNSには罵倒の嵐が飛んでくる。
勝っても負けても、双方に与えるダメージが大きすぎる。
韓国サッカー協会がやりたくないと言ったという話もあるけど・・・。
その後コロナ禍でお金がなくて久々に組んだら大敗して、またやろうという話も消えてしまったw
,,,: 9px;”>,,,