前から感じていたけど、日本と韓国のサッカーに差がつき始めたのは……

韓国のコミュニティサイトより「前から感じていたけど、日本と韓国のサッカーに差がつき始めたのは……」というスレの反応を翻訳して紹介します。


前から感じていたけど、日本と韓国のサッカーに差がつき始めたのは……

日本がスペインサッカーを取り入れた頃からだと思う。

韓国がプレミアリーグに進出する選手や、ソン・フンミンのようなEPLの選手を一人ひとり見て喜んでいた頃、Kリーグの選手たちの実力はいまひとつで、代表監督も頻繁に交代し、戦術も「海外組が何とかしてくれ」だった。

(当時は イ・ガンイン がマジョルカにいた頃で、久保建英はまだ目立っていなかった時代。)

当時の日本のFIFAランキングは韓国よりかなり下だった。

ところが、アンドレス・イニエスタがJリーグに来て、スペインサッカーを取り入れ始めると、代表もスペイン式のパスサッカーへと変わっていった。

いつの間にか韓国と対戦していても感じたけど、韓国が個人能力とロングボール中心だった一方で、日本は全員がパスを出せる選手になっていた。

結局、パスサッカーを取り入れたことで、韓国のような単なるボール回しではなく「本物のビルドアップサッカー」になってしまった。

韓国はいまだに海外組を除けば、「本当に代表選手なのか?」と思うほどパスが下手な選手が多い。

今のワールドカップを見ると、日本はもうアジアサッカーのレベルを超えた気がする。

もちろん、ソン・フンミン、イ・ガンイン、キム・ミンジェのように、一人ひとりを見ればアジアだけでなく世界トップクラスの選手だし、日本にはそれほどのスター選手はいない。

しかし、それ以外の選手たちの基礎技術の差があまりにも大きい。

チョン・モンギュも辞任するのだから、日本の事例を参考にして、スペインでもドイツでもいいからパスサッカーを学んできてほしい。


コメント管理の都合上、掲示板は別ページに用意しております。
コメント掲示板はコチラ

ttps://x.gd/3tVKM

韓国の反応

何を訳の分からないことを言ってるんだ?

今の日本がやっているサッカーはそんなスタイルじゃないのに。

日本は前からパスサッカーじゃなかったか?

イニエスタが来る前からそうだったと思うけど。

ティキタカを捨ててポゼッションも諦めて、カウンター主体になってから結果が出始めたのに、スレ主は全然分かってないな。

パスサッカー自体は前からやっていた。

結果が散々だったのが問題だっただけ。

今の日本は、むしろ昔の韓国サッカーに近いスタイル。
今の日本サッカーはそんなスタイルじゃない。
ワールドカップの時だけサッカーを見るなら、変に知ったかぶりせず普通に楽しめばいいのに。
よくここまで丁寧に的外れなことを書けるなw
こういうのがあるから親日派は煙たがられるんだよ。

単に「日本は強い」で終わればいいのに、余計な話をどんどん付け加えるから。

日本はイニエスタが来る前の方がむしろティキタカだった。

今は全然違う。

イ・ガンインがマジョルカにいた頃は、久保はまだ目立っていなかった時代じゃない。

あの頃はむしろ久保の方が少し上だった。

日本はラン&ガン型のトータルフットボール。

スペインとはまったく違う。

自分たちで独自のスタイルを作り上げた。

日本にトップクラスの選手がいないって、何を言ってるんだww
そもそも「パスサッカー」って表現も変なんだよ。

じゃあパスをしないサッカーなんてあるのか?

パスサッカーを学べとか言ってるけど、チェコ戦とメキシコ戦のポゼッション率を見てみろよ。

ロングボールばかり蹴っていたらあんな数字になるわけがない。

試合も見ていないのか?

日本は科学的なトレーニングで当たり負けしないフィジカルを作れるようになってから戦えるようになった。

フィジカルで負けたら、戦術以前に何もできない。

日本だって自分たちのスタイルを作ろうとし始めた時、最初から結果が出たわけじゃない。

当時は本当にひどかった。

それでも長い停滞期を耐えながら、継続して金を投じて作り上げたんだ。

韓国はどうだ?

成績だけ見て叩いて、変えろ、なくせと言うだけ。

それで何が変わるんだ。

時間を与えて信じて応援しながら待つことなんてしない。

とにかくすぐに全部入れ替えようとする。

変えるなら長期プロジェクトが必要なのに、スレ主も結局は短期的な発想で話しているだけだろう。

サッカーに関しては、日本のやり方は明治維新や近代化の過程とよく似ている。

細かい部分は違うだろうけど、海外のものを取り入れながら中央主導で改革を進め、長期的な計画を立ててきた。

それに対して韓国は、いまだに国内選手や国内監督への依存が強く、国全体として改革や革新への努力が不足している。

そもそも日本はFIFAランキングでずっと韓国より上だった。


,,,