韓国のコミュニティサイトより「パク・チソン『日本は昔から技術はあったが、今は違う…』」というスレの反応を翻訳して紹介します。
パク・チソン 「日本は昔から技術はあったが、今は違う…」

「圧力を受けてもフィジカルで押し負けず、一人で打開できるようになった。それが変わった点だ。」
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/nYKbG
韓国の反応
だからその世代はいまだに「日本相手ならフィジカルで押し込めばいい!」とか言ってるww
むしろ逆で、今の韓国の中盤はフィジカルで押し込まれたら何もできなくなるような選手層なのに。
アジアカップのイラン戦を見れば分かるけど、フィジカルの強い選手を揃えてラインを下げて、カウンターを狙う戦術は今でも一応通用する。
ただ、それもフィジカルと実力があってこそ成立する話で、韓国にはそれができないだけ。
人口も2倍以上ある。
だからアジアカップも次々と制覇できた。
今ではスペイン式のパスサッカーに加え、選手たちのフィジカル水準まで全体的に向上していて、本当に強い。
スペイン式のパス&ムーブを続けていたが、それだけでは限界があると分かると、少しずつ縦に速いカウンターやフィジカル要素も取り入れて、その方向で発展させていった。
そこは本当にすごいと思う。
こっちだけ武器使用可のルールにしてくれないと無理だ。
日本はほぼ全員できる。
結局はその差だ。
でもベルギーが後半にパスサッカーをやめて、フィジカル勝負に切り替えたことで3-2の逆転勝ちになった。
その印象から「フィジカルで押し込めばいい」と言われるようになったけど、それも昔の話だ。
今の日本代表は欧州で生き残ってきた選手たちだ。
最低限のフィジカルコンタクトは全員こなせる。
今も変わらずフィジカルは弱いけど?
それじゃあ、なんでイランやイラクに負けるんだ?w
韓国はイ・ガンインを除けば1対1で勝てず、中盤で押し込まれ、後半はビルドアップもできない。
ボールを失うことを恐れているように見えるし、キープ力も足りない。
今回の日本代表の平均身長は181.3cmらしい。
韓国の181.9cmと0.6cmしか差がない。
昔は178〜179cmくらいだった記憶があるから、歴代でもかなり大型のチームだ。
最近の日本のGKやCBは韓国に劣らないサイズだと感じていたけど、平均がこれだけ高いということは中盤や前線の選手も大きいということになる。
以前と違って長身チーム相手にヘディングで失点しなくなった理由も納得だよ。
ただ、中盤より前はもう普通にフィジカルも強い。
純粋なサッカーの実力で比べたら、もう同じ土俵で語れるレベルじゃない。
しかも、そのフィジカルですら今は日本と大差ない。
,,,