韓国でW杯決勝トーナメントが見られない?…『JTBC、FIFAへの放映権料を一部未払い』

韓国のコミュニティサイトより「韓国でW杯決勝トーナメントが見られない?…『JTBC、FIFAへの放映権料を一部未払い』」というスレの反応を翻訳して紹介します。


韓国でW杯決勝トーナメントが見られない?…「JTBC、FIFAへの放映権料を一部未払い」

日本のTBSが、JTBCによる2026 FIFAワールドカップ放映権料の一部未払い問題を報じた。

報道によると、JTBCは今大会の放映権契約代金の一部を期限内にFIFAへ納付できていない状態だという。放映権料の高騰に加え、スポンサー契約や再販売などによる権利収益化が難航し、財務負担が増大したことが背景にあるとされる。JTBCは先週、裁判所に企業再生手続きの申請を行った。

現在、JTBCの担当者はFIFA本部のあるスイスを訪れ、中継継続に向けた交渉を進めているという。

TBSの取材に対し、JTBCは「確認できない」との立場のみを示したと伝えられている。

JTBCは今大会の韓国内における全試合の放映権を保有している。

韓国代表は現在も決勝トーナメント進出の可能性を残しており、交渉結果次第では韓国のファンが自国代表の試合をテレビで視聴できない事態が発生する可能性もある。

市民からは困惑の声が上がっている。

「友人たちと一緒に見る約束をしていたのに残念だ」

「韓国戦を韓国で見られないのはおかしい」

といった反応が聞かれた。

韓国のスポーツ中継市場では放映権料の高騰が長年の課題となっている。

放送局が過大なコストを負担しきれず、財政危機に陥る構造的な問題が今回の事態によって表面化したとの指摘も出ている。

FIFAとの交渉結果は、遅くとも決勝トーナメント開幕前の29日までに明らかになる見通しだ。


コメント管理の都合上、掲示板は別ページに用意しております。
コメント掲示板はコチラ

ttps://x.gd/QSXar,ttps://x.gd/zPLmds,ttps://x.gd/TvtuS

韓国の反応

そもそも放映権を買う時って全額一括払いじゃないのか?
1800億ウォンのうち最大10%程度しか払っていないらしい。

残りを払える可能性はゼロ。

今は政府に「税金で助けてくれ」と言う以外に方法がないww

えっ?何なんだこの展開。

ゴールもたくさん入って面白くなってきたところなのに。

さすがに解決するだろ。こんなのあり得ると思うか?

中継アナウンサーや解説者へのギャラも払えてないんじゃないか?

ということは、パク・チソンもギャラ未払いか?w

本当に金を払えなくて中継が止まるとは思えないそ、ただの騒ぎで終わると思う。
これが本当に止まったら、韓国人全員が海賊配信を見ることになるのか?
クリンスマンじゃなくて別の外国人監督を連れてきてアジアカップで優勝していたら、地上波3局が全部放映権を買っていたはず。

今回は単純に賭けに失敗しただけだ。

えっ、ワールドカップの決勝トーナメントから中継なしなのか?

とんでもない迷惑だな。

JTBCは何をやってるんだ。

ホン・ミョンボが南アフリカに勝ってベスト32に進んでも中継なし。

仮にベスト16やベスト8みたいな奇跡を起こしても中継なし。

これは本当に前代未聞の大事件だろw

最近の韓国はいろんな意味ですごいなww

すでにネイバーやKBSに金をもらって再販しているのに、

放送できなくなったら前代未聞の事態だな。

ネイバーメンバーシップはワールドカップ中継が見られる特典として宣伝していたけど、返金騒ぎになるのでは?
中継打ち切りの話が海外に伝わったら、海外の人たちは「韓国は金を払えなくてワールドカップも見られない国なんだな」と思われそうだ。
まさかワールドカップすら見られない国になってしまうとは…(ブルブル
JTBCがこれまでFIFAにいくら払ったのかは誰も知らないけど、今回のワールドカップ中継で1000億ウォン以上の赤字になると予想されてる。

少なくとも1000億ウォン以上は未払いのはず。

そんな金を誰が払うんだ。誰も払わない。

JTBCが危ないという話を聞きつけて、日本のメディアが調べたのか・・・。

実際JTBCに金がないのは事実だろうし、このままだと放映権を安値で再販売してでもFIFAに金を払うしかないな。

JTBCが放送できなければ、JTBCからの再販を購入したKBSもネイバーも放送できない。
韓国みたいな国がワールドカップを放送できないなんて、恥以外の何ものでもない。
さすがにワールドカップが見られないのは困るんだけど…(ブルブル


,,,