韓国のコミュニティサイトより「韓国でW杯決勝トーナメントが見られない?…『JTBC、FIFAへの放映権料を一部未払い』」というスレの反応を翻訳して紹介します。
韓国でW杯決勝トーナメントが見られない?…「JTBC、FIFAへの放映権料を一部未払い」
日本のTBSが、JTBCによる2026 FIFAワールドカップ放映権料の一部未払い問題を報じた。
報道によると、JTBCは今大会の放映権契約代金の一部を期限内にFIFAへ納付できていない状態だという。放映権料の高騰に加え、スポンサー契約や再販売などによる権利収益化が難航し、財務負担が増大したことが背景にあるとされる。JTBCは先週、裁判所に企業再生手続きの申請を行った。
現在、JTBCの担当者はFIFA本部のあるスイスを訪れ、中継継続に向けた交渉を進めているという。
TBSの取材に対し、JTBCは「確認できない」との立場のみを示したと伝えられている。
JTBCは今大会の韓国内における全試合の放映権を保有している。
韓国代表は現在も決勝トーナメント進出の可能性を残しており、交渉結果次第では韓国のファンが自国代表の試合をテレビで視聴できない事態が発生する可能性もある。
市民からは困惑の声が上がっている。
「友人たちと一緒に見る約束をしていたのに残念だ」
「韓国戦を韓国で見られないのはおかしい」
といった反応が聞かれた。
韓国のスポーツ中継市場では放映権料の高騰が長年の課題となっている。
放送局が過大なコストを負担しきれず、財政危機に陥る構造的な問題が今回の事態によって表面化したとの指摘も出ている。
FIFAとの交渉結果は、遅くとも決勝トーナメント開幕前の29日までに明らかになる見通しだ。
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/QSXar,ttps://x.gd/zPLmds,ttps://x.gd/TvtuS
韓国の反応
残りを払える可能性はゼロ。
今は政府に「税金で助けてくれ」と言う以外に方法がないww
ゴールもたくさん入って面白くなってきたところなのに。
さすがに解決するだろ。こんなのあり得ると思うか?
ということは、パク・チソンもギャラ未払いか?w
今回は単純に賭けに失敗しただけだ。
とんでもない迷惑だな。
JTBCは何をやってるんだ。
仮にベスト16やベスト8みたいな奇跡を起こしても中継なし。
最近の韓国はいろんな意味ですごいなww
放送できなくなったら前代未聞の事態だな。
少なくとも1000億ウォン以上は未払いのはず。
そんな金を誰が払うんだ。誰も払わない。
実際JTBCに金がないのは事実だろうし、このままだと放映権を安値で再販売してでもFIFAに金を払うしかないな。
,,,