『楽に勝てた』南アフリカ代表監督『韓国の戦術は予想通りだった。決定的な場面もほとんどなかった』

韓国のコミュニティサイトより「『楽に勝てた』南アフリカ代表監督『韓国の戦術は予想通りだった。決定的な場面もほとんどなかった』」というスレの反応を翻訳して紹介します。


『楽に勝てた』南アフリカ代表監督『韓国の戦術は予想通りだった。決定的な場面もほとんどなかった』

韓国代表を破り、チームを史上初のワールドカップ決勝トーナメント進出へ導いた南アフリカ代表のウーゴ・ブルース監督は、勝因として「戦術的優位」を挙げた。

ブルース監督率いる南アフリカは25日(日本時間)、メキシコ・グアダルーペのモンテレイ・スタジアムで行われた2026 FIFAワールドカップ北中米大会グループA第3戦で韓国を1-0で下した。

この勝利により、南アフリカは1勝1分1敗(勝ち点4)でグループ2位となり、史上初の決勝トーナメント進出を決めた。

試合後の記者会見でブルース監督は、「今日の韓国は予想していた通りだった」とし、「スピードがあり、よく走り、最終ラインの裏のスペースを狙ってくるチームだと分かっていた」と語った。

さらに、「優秀な分析担当を持つことは常に重要だ」と述べ、韓国に対する徹底した戦力分析が勝利の土台になったと説明した。

ブルース監督は、この日の戦術のポイントとして2つを挙げた。

韓国がボールを保持した際はあらゆるスペースを消し、ボールを奪った後はスピードのある選手を生かして空いたスペースを突くことだった。

同監督は、「我々にはスピードのある選手がおり、選手間にパスを通せる選手もいた。それが今日勝てた理由だ」と強調した。

また、前半から十分にチャンスがあったとも振り返った。

「ハーフタイムには選手たちに信じ続けろと伝えた。前半と同じようにプレーを続け、チャンスが来た時に決めれば勝てると言った。そして、その通りになった」と語った。

後半18分にタペロ・マセコが決勝ゴールを決めた後、韓国はチョ・ギュソン(ミッティラン)らを投入して攻勢を強めたが、南アフリカの守備陣は最後まで崩れなかった。

ブルース監督は、「失点後、韓国は同点を狙って必死になったが、我々は良いポジションを取っていたため、韓国には本当に決定的な場面がほとんどなかった」と評価した。

韓国選手の動きが普段より重く見えたとの指摘については、「我々がボールを持っている時も、韓国がボールを持っている時も、良い対応ができていたからだ」と述べ、勝敗の要因は南アフリカの試合運びにあったとの見方を示した。

自国開催だった2010年ワールドカップでもグループリーグ敗退を喫した南アフリカは、今回の勝利で史上初のワールドカップ決勝トーナメント進出という新たな歴史を築いた。

ブルース監督は、「この選手たちは、自分たちが優れたチームであることを皆に証明したいと思っている」とし、「できるだけ長くこの大会に残りたい。ベスト16進出はさらに歴史的な出来事になるだろう」と語った。

なお、南アフリカの決勝トーナメント1回戦の相手は開催国カナダに決まった。


コメント管理の都合上、掲示板は別ページに用意しております。
コメント掲示板はコチラ

ttps://x.gd/YFU5s

韓国の反応

この監督を見てると、サッカーはやっぱり監督次第だとよく分かる。
チェコ:ワールドカップ出場が決まったばかりでバタバタ。ホテルもやっと確保できたくらい。
そのせいでホン・ミョンボが望むように裏のスペースを空けるサッカーをしてくれた。

メキシコ:引き分けでも十分だから引いて守った。
そしたら韓国は何もできなかった。

南アフリカ:引いて守ったら韓国は何もできないのか? じゃあうちも引いてみようか。
本当に何もできないじゃないか。
あれ? 戦術も変えてこない。
これは楽勝だな。

分かってないな。

韓国は大抵の国をブラジル級に見せてしまうんだよ…(ブルブル

韓国は中盤が弱い。

だったら中盤の人数を増やして3人にすればいいのに、なんで毎回イ・ガンインを下げて、中盤も守備もやらせてビルドアップさせるんだ。

だから攻撃の時に中央でボールを受ける選手がいない。

まあ、敗退するチームなんなんてこんなもの。
ソン・フンミンとイ・ガンインがいるなら、セットプレーだけでももっと活用していれば1試合くらいは勝つか引き分けられただろ。

まともなセットプレーなんてあったか?

枠内シュートもほとんどなかった。

試合序盤にボール支配率が高くても、自陣で延々とボールを回すだけ。

その挙げ句、くだらないパスミスでボールを失う。

俺たちが見ても後ろでボールを回してるだけなんだから、専門家なら見抜いて当然だろ。
南アフリカ戦まで行かなくても、メキシコ戦でイ・ガンインがセンターバックと同じラインまで下がってビルドアップしてるのを見た時点で、韓国は戦術的に終わってると思った。
前半だけでも、南アフリカに決定力があればもう1点は入ってた。

単純に南アフリカの方が戦術的な準備がはるかによくできていた。

ソン・フンミンを2人で囲んで、イ・ガンインのクロスが来る側だけ警戒すれば終わり。
南アフリカの監督は長年チームを率いてるらしいな。

羨ましい。

正直、1-0で済んだのが奇跡だったw

南アフリカの決定力が低かっただけで、決定機はあと3回くらいあった。

3試合ずっと選手だけ少し入れ替えて、結局同じことを繰り返してるんだから、対策されるのは当然。
南アフリカもかなり弱かったけど、韓国はそれ以上に深刻だった。
あの監督は、自分たちに合った戦い方をうまく立てたんだろ。

長所がフィジカルだから守備を固めて、カウンターではとにかく縦へ速く仕掛ける。

戦術の問題もあるし、選手たちも手を抜いてるんじゃないかと思うくらい積極性がなかった。
今日の試合は一方的に攻め続けた末にカウンター一発で負けたわけでもないw

韓国のビッグチャンスの画面なんてほとんど記憶にない。

Xでもいろんな国から「弱すぎる」って笑われてた…(ブルブル
今回のワールドカップで韓国戦を一度も見なかった俺が真の勝者だ。


,,,