韓国のコミュニティサイトより「日本メディア『韓国のサッカー指導者は勉強していない』」というスレの反応を翻訳して紹介します。
日本メディア「韓国のサッカー指導者は勉強していない」
日本メディア「韓国サッカー指導者は勉強していない…2002年世代はYouTubeばかりやっている」

「近年、人気スポーツである野球とサッカーで韓国が日本に完敗を喫したことを受け、日本メディアも韓国スポーツが抱える根本的な問題点を指摘し始めた。」
(スレ主)これが3年前の記事だ。
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/xm3pZ
韓国の反応
嘲笑というより忠告や助言をたくさんしてくれる感じだからな。
日本だけでも頑張ってくれ。
隣国の日本から徹底的に批判されて、その声を聞いてこそどれだけ間違っていたかを認識できる。
文化そのものが、年齢と選手時代の実績さえあれば監督としての実力がなくても優遇される。
若かったり元選手じゃなかったり、選手としての実績が大したことなければ、どれだけ実力があっても異端扱いされて評価されない。
国内リーグの指導者も実力不足な人ばかりで、実力のない監督同士が選手の質だけで競って優勝する。
たまに実力のある外国人監督や非元選手の監督が来て旋風を巻き起こすと、審判や協会まで動いて排除してしまう。
本当に何を言われても仕方がない状況だ。
少なくとも日本は有言実行して結果を残してる。
有名な選手も知らない、監督も知らない、戦術も知らない。
ただのファクト。
実際、今のサッカー関係者はみんなYouTubeで口ばかり動かして、自分たちで改善しようとはしない。
自分たちで自分たちの評価を下げてる。
賢者からもたらされた耳を傾けるべき適切な助言。
結局は諦めるしかない。
日本の反応関連のスレは見ないようにするのが精神衛生上いいのかもしれない。
,,,