韓国のコミュニティサイトより「日本サッカーとのこの差を、本当にどうやったら韓国が追いつけるのか分からない。」というスレの反応を翻訳して紹介します。
日本サッカーとのこの差を、本当にどうやったら韓国が追いつけるのか分からない。
サッカーをあまり知らない自分が見ても、ファーストタッチ、プレス回避、パスの質、オフ・ザ・ボールの動きには、ただ感嘆するばかり…(ブルブル
本当にすごい。
悔しいけど、試合を見てるとただただ感心してしまう。
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/iCqSS,ttps://x.gd/4QMfX
韓国の反応
長年の運営で腐敗してしまった。
もちろん、日本が20年間積み上げてきた育成システムや指導者養成システムは見習うべきだと思う。
今の韓国のユースの試合を見るともっと深刻だよ。
このままだと中国やベトナムにも負ける日が来るかもしれない。
少し見るだけでもため息しか出ない。
子どもの頃に基礎技術を教えなきゃいけないのに、戦術ばかり教えていてうまくいくわけがない。
日本はどちらも揃ってるから強い。
パスもファーストタッチも、あれだけシンプルで正確。
それでいてスピードも遅くない。
でも一方で、サムスン電子やSKハイニックスのことを考えれば、「まあ、その分野は日本が頑張ればいいか」とも思ってしまう。
複雑な気持ちだww
やっぱりサッカーはチーム全体のレベルが重要なんだと思う。
昔のトッテナムもケインとソン・フンミンはいたけど、優勝争いはできなかった。
個人では絶対に負けてない。
でも、それは絶対に不可能だから、今後は差がさらに広がるだろうな。
パク・チソンみたいな選手がたまに出てくることはあるだろうけど。
ドリブル、パス、トラップ……。
イ・ガンインに近いレベルの選手が大勢いると思えばいい。
ソン・フンミンの父親の件を見れば分かる。
一方で韓国は国語・英語・数学を選んだ。
勝てないのも当然。
シンプルで低く短いパスを素早くつないでいくサッカーをしていて、2002年以降ずっと成長してきた。
一方で韓国は、実際には「選手」に合わせたサッカーをしている。
キ・ソンヨンに合わせたサッカー、イ・チョンヨンに合わせたサッカー、ソン・フンミンに合わせたサッカー、イ・ガンインに合わせたサッカー。
こういう選手たちの能力が圧倒的だから、それでもうまく噛み合えば実力差はそこまで大きくならない。
でも今は、その選手たちにすら合わせられない戦術と戦略になってしまった。
実際、韓国の選手たちは日本と変わらないレベルか、それ以上に優秀だから。
,,,