韓国のコミュニティサイトより「今は日本のほうが強い理由」というスレの反応を翻訳して紹介します。
今は日本のほうが強い理由
ソン・フンミン、イ・ガンイン、キム・ミンジェは、現在のコンディションなら日本の選手の方が上。
ソン・フンミンが得点王だった頃ならまだしも、今なら 上田綺世(昨季オランダ得点王)の方がはるかに上だ。
イ・ガンインも全盛期だったとしても、日本の中盤選手の方が優れているから居場所はなかったと思う。
そして重要なのは、その他の選手たちは比較にならないほど差があるということ・・・。
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/jRQug
韓国の反応
(スレ主)個人的には監督より選手の方が問題だと思う。
今の選手層でどれだけ上手くやっても日本には勝てない。
戦術のない監督なんだから。
(スレ主)自分が森保ならベンチにも入れない。
ソン・フンミン、イ・ガンイン、キム・ミンジェが日本代表だったら居場所がないって本気で言ってる?
(スレ主)バイエルンやPSGでも序列の低い控えは使わないだろ。
キム・ミンジェやイ・ガンイン級の選手は日本にはいない。
あの2人より個の能力は劣っていても、代表の戦術に合う選手層が豊富なだけ。
キム・ミンジェやイ・ガンインより上の選手が日本にいるなら、その選手たちがPSGやバイエルンでプレーしているはず。
(スレ主)いや、同じポジションで比較したら日本の選手のほうが上だから。
人口差というよりも、サッカーの裾野の差なんだろうな。
アジアカップ優勝回数も日本が2倍。
現在ヨーロッパでプレーしている日本人選手も韓国人選手の2〜4倍はいる。
今はバイエルンやPSGでも、先発のすぐ下の序列ですらなく、そのさらに下なのに?
統率の取れていない選手たちを組織的なチームにまとめる。
気性の激しい選手たちを将棋の駒のように機能させる。
それが監督の役割。
日本代表を見ていると、1軍でも1.5軍でも2軍でも関係なく、誰を入れても機能するように訓練されているのが分かる。
今回の日本は監督選びに成功したということ。
今のパフォーマンスならソン・フンミン、イ・ガンイン、キム・ミンジェは日本代表で先発じゃない。
日本の選手の方が上。
トラップ、パス、個人技、どれも比較にならない。
,,,