韓国人「スポーツで日本に圧倒され続ける韓国が、意外に最近の日韓戦で善戦している競技がこちら…(ブルブル」=韓国の反応

韓国のコミュニティサイトより「ホ・グヨン『負けてもいいから日本と戦い続けなければならない』」というスレの反応を翻訳して紹介します。


ホ・グヨン「負けてもいいから日本と戦い続けなければならない」

ホ・グヨン=韓国プロ野球(KBO)の第24代総裁

それでも前回のWBCの日韓戦は、かなり善戦して負けたから驚いたほうだ。

あれが最近の球技競技で、双方がフルメンバー同士でまともに対戦した日韓戦だった。



コメント管理の都合上、掲示板は別ページに用意しております。
コメント掲示板はコチラ

ttps://x.gd/9lyxO

韓国の反応

「負けてもいいから日本と戦い続けなければならない」

えっ?

野球ならまだしも、ワールドカップやアジア予選で対戦する機会もないし、サッカーはわざわざやる必要はないと思うけど・・・。

ホ・グヨンがサッカー協会会長をやっても今より上手くやりそうだ。
でも、今では野球で日本と対戦すること自体が、ライバル対決という意味ではなくなってるw

圧倒的格上への挑戦という感じになってるw

>>ライバル対決という意味ではなくなってるw

いや、06〜09年ほど均衡していないだけで、ライバルではある。

数年前からトッテナムとアーセナルの力関係が崩れたからといって、ライバルではなくなったわけではない。

毎回負けるたびに激しく叩かれ、嘲笑されるのに、それでも続けているのは事実だ。

正直、同じアジアの隣人同士とはいえ、資金力やインフラに大きな差があって、人口も何倍も違う。

それなのに互角か、それ以上であるべきだと当然のように考える方が無理がある。

野球もサッカーも同じだ。

対戦してこそ差を実感できるし、何が足りないのか議論できるし、少しでも変化や改善につながる。

対戦しなければ現実を認めることも難しく、「日韓戦はやってみなければ分からない」と曖昧な期待だけが残り、何も変わらないまま時間が過ぎていく。

サッカーも日本は韓国との親善試合をやりたがらない。

実力差もあるし、弱いし、怪我のリスクもあるし、得るものもないから。

Jリーグのクラブも含めて、日本は今や欧州でキャンプを行っているし、日本人選手をもっと海外へ送り出そうとしている。

30年間続けてきた春秋制もやめて、欧州に合わせて秋春制に変えた。

今後はさらに実力差が広がると思う。

それでも野球は番狂わせが起きやすい競技だから、そろそろ勝つ頃だと思う。
やっぱり対戦し続けるべきだろう。

特に野球はそうだ。

日韓戦から学べることは多い。

サッカーで言えば、野球における日本はスペインやドイツのような存在だ。

そんな最強クラスのチームと継続的に対戦することは大きな財産になる。

負けても応援する。

前回のWBCの日韓戦も、負けはしたが内容は悪くなかった。

どうせソン・フンミンが引退したら、日本の方から定期戦をやろうと言い出すと思う。

考えてみればソン・フンミンが出場したフル代表の日韓戦は、20歳の時のアジアカップが最後だった。

>>どうせソン・フンミンが引退したら、日本の方から定期戦をやろうと言い出すと思う。

その時は韓国側が反対して実現しないと思う。

>>どうせソン・フンミンが引退したら、日本の方から定期戦をやろうと言い出すと思う。

ソン・フンミンと何の関係があるんだ?

分からないから教えてほしい。

>>ソン・フンミンと何の関係があるんだ?

日本は2010年ワールドカップの時に勢いづいていて、壮行試合を韓国戦にした。

ところがホームで完敗して世論が大荒れになった。

その後のアジアカップでは、韓国年齢で20歳だったソン・フンミンが現れ、日本は失点したうえにPK戦で辛うじて勝った。

その後ソン・フンミンがアジアを超えるレベルの選手になったことで、お互いにリスクが大きくなり、定期戦をやらなくなった。

東アジアカップはあるけど、あれは海外組の招集義務がないから別の話。

野球は実力差があっても挑み続ける。

一方サッカーは、実際に対戦して大敗した後の反応が怖くて避けているくせに、「やってみなければ分からない」と主張するww

率直に言えば、日本としては野球でもサッカーでも韓国に勝てば盛り上がるのだから、機会があれば喜んで対戦するだろうな。

サッカーの日韓戦で韓国が最後に勝ったのは2019年。

野球の日韓戦で韓国が最後に勝ったのは2015年。

サッカーも野球みたいに一度徹底的にやられて、自分たちの問題点や現在地を理解すべきだと思う。

そうなれば言い訳もできなくなるからw

この試合は本当に10試合連続未勝利を止めるかと思った。
>>この試合は本当に10試合連続未勝利を止めるかと思った。

親善試合を観に日本まで行ったけど、第2戦でキム・ジュウォンがホームランを打った時、日本のおじさんたちが「おめでとう」と言いながらハイタッチしてくれたw

正直、野球はもう全く太刀打ちできない。

サッカーは立て直せば追いつく可能性はあると思うけど、それでも簡単じゃない。


,,,