パク・チソン『日本は昔から技術はあったが、今は違う…』

韓国のコミュニティサイトより「パク・チソン『日本は昔から技術はあったが、今は違う…』」というスレの反応を翻訳して紹介します。


パク・チソン 「日本は昔から技術はあったが、今は違う…」

「圧力を受けてもフィジカルで押し負けず、一人で打開できるようになった。それが変わった点だ。」


コメント管理の都合上、掲示板は別ページに用意しております。
コメント掲示板はコチラ

ttps://x.gd/nYKbG

韓国の反応

日韓戦でチャ・ドゥリのフィジカル突破やドリブルを見ていた世代が、ちょうど今の40代なんだよな。

だからその世代はいまだに「日本相手ならフィジカルで押し込めばいい!」とか言ってるww

いつもこのコミュニティではフィジカルが弱いのが最大の弱点って言われてるけど、違うのか?
みんな欧州に行くようになって、今ではフィジカルも韓国より上に見える。

最近は減ったとはいえ、いまだに見かける意見だけど、去年のワールドカップでも「日本サッカーなんてフィジカルで押し込めばいい」と書いている人が結構いて、ああ、サッカーを断片的にしか見ていない人が本当に多いんだなと思った。

むしろ逆で、今の韓国の中盤はフィジカルで押し込まれたら何もできなくなるような選手層なのに。

>>今の韓国の中盤はフィジカルで押し込まれたら何もできなくなるような選手層なのに。

アジアカップのイラン戦を見れば分かるけど、フィジカルの強い選手を揃えてラインを下げて、カウンターを狙う戦術は今でも一応通用する。

ただ、それもフィジカルと実力があってこそ成立する話で、韓国にはそれができないだけ。

多くのスポーツで、日本はシステムから競技人口、生活スポーツの普及まで土台が違う。

人口も2倍以上ある。

日本はすでに2000年代からパスサッカーを軌道に乗せていた。

だからアジアカップも次々と制覇できた。

今ではスペイン式のパスサッカーに加え、選手たちのフィジカル水準まで全体的に向上していて、本当に強い。

>>日本はすでに2000年代からパスサッカーを軌道に乗せていた。

スペイン式のパス&ムーブを続けていたが、それだけでは限界があると分かると、少しずつ縦に速いカウンターやフィジカル要素も取り入れて、その方向で発展させていった。

そこは本当にすごいと思う。

もうフィジカルサッカーでも日本に勝てない。

こっちだけ武器使用可のルールにしてくれないと無理だ。

韓国代表でプレス回避や縦パスを出せる選手は3人くらいしかいない。

日本はほぼ全員できる。

結局はその差だ。

韓国はヒディンクが模範解答を示してくれたんだから、あのスタイルを継承して発展させればよかっただけなのに・・・。
8年前のワールドカップで、日本がベルギー黄金世代を2-0で圧倒していた。

でもベルギーが後半にパスサッカーをやめて、フィジカル勝負に切り替えたことで3-2の逆転勝ちになった。

その印象から「フィジカルで押し込めばいい」と言われるようになったけど、それも昔の話だ。

たまに「フィジカル勝負なら日本は耐えられない」と言う人がいるけど、最近のサッカーを見ていないのだろうかw

今の日本代表は欧州で生き残ってきた選手たちだ。

最低限のフィジカルコンタクトは全員こなせる。

えっ?

今も変わらずフィジカルは弱いけど?

それじゃあ、なんでイランやイラクに負けるんだ?w

日本の選手は一人ひとりに余裕があって、基本的なビルドアップも理解していて、状況判断もできる。

韓国はイ・ガンインを除けば1対1で勝てず、中盤で押し込まれ、後半はビルドアップもできない。

ボールを失うことを恐れているように見えるし、キープ力も足りない。

驚いた。

今回の日本代表の平均身長は181.3cmらしい。

韓国の181.9cmと0.6cmしか差がない。

昔は178〜179cmくらいだった記憶があるから、歴代でもかなり大型のチームだ。

最近の日本のGKやCBは韓国に劣らないサイズだと感じていたけど、平均がこれだけ高いということは中盤や前線の選手も大きいということになる。

以前と違って長身チーム相手にヘディングで失点しなくなった理由も納得だよ。

それ以前にシステム面で完敗してる。
守備は今でもロングボールを多用されると多少は揺さぶられるw

ただ、中盤より前はもう普通にフィジカルも強い。

日本相手に優位に立てる要素として思いつくのがフィジカルくらいしかないから、皆フィジカルの話ばかりするんだろう。

純粋なサッカーの実力で比べたら、もう同じ土俵で語れるレベルじゃない。

しかも、そのフィジカルですら今は日本と大差ない。

日本はストライカー不足が問題だったのに、それも解決してしまった…(ブルブル


,,,