韓国のコミュニティサイトより「アジアで初めてワールドカップのグループリーグを3大会連続で突破した国」というスレの反応を翻訳して紹介します。
アジアで初めてワールドカップのグループリーグを3大会連続で突破した国
「今日、日本サッカー代表はアジアで初めてワールドカップのグループリーグを3大会連続で突破した。」

コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/4Pz81
韓国の反応
韓国と比べると差がありすぎる。
野球は認めるけど、サッカーはアジア勢は依然として厳しい。
日本の一番の強みは組織力だから、どの相手でも簡単に結果を予想できない。
韓国みたいに見えてるものがすべてじゃない。
まあ韓国は見えてるものすら何もなかったけどw
クラブではヴィニシウスをどう止めるかは色々なチームが見せてきたから。
日本にそこまでの守備力があるかは分からないけど。
どうして駄目なんだ?
アジアの国を応援したらいけないのか?
そのくらいの器もないのか?
最大のライバルを応援する国なんてあるのか?
日本サッカーが強いのは認めるけど、どうして上まで勝ち進んでほしいと思わなきゃいけないんだ?
安定して決勝トーナメントに進出する中堅国以上の強さは証明してる。
韓国最後の誇りだから…(ブルブル
いつの間にここまで差が開いたんだ。
日本は確実に準備を積み重ねてきたんだろうな。
でも、日本は「もしかしたら」と思わせるだけでもすごい。
問題は韓国だよ。
あれだけ運に恵まれたのに、このままだとベスト32にも進めない。
それがかなり有力なシナリオではある。
アジアの誇りを、日本だけでも守ってくれ。
韓国は楽な組でも突破条件を計算してるのにww
,,,