韓国のコミュニティサイトより「韓国の負債が6千兆ウォンを突破」というスレの反応を翻訳して紹介します。
韓国の負債が6千兆ウォンを突破
国家債務の問題が深刻なイギリスも、総負債比率は222%で韓国より低い。
アメリカは249.8%で韓国とほぼ同じだ。アメリカとイギリスは基軸通貨国という点で、非基軸通貨国である韓国とは事情が大きく異なるというのが専門家たちの一般的な評価だ。
我々はこれに加えて、公企業の負債も加えなければならない。
韓電と住宅公社、この二つの公企業の負債だけで500兆に近い(ブルブルブル
結局、我々はそれぞれの経済主体が借金まみれになり、総体的な混乱に陥ることになる…
ttps://x.gd/TcE4b
韓国の反応
なぜ企業債務と家計債務まで足すのか?
だから全く心配なしだwww
家計債務も国家債務も結局増えるしかない構造なのに、わざわざ10年分の統計を切り取って多く見えるように書く理由は、読者に「現政権がこんなに借金をしてばらまきをしている」という印象を植え付けるため。
意図的で悪意のある記事だ。
個人の借金を国家の借金にすり替えてるw
同じ数字でも、期間や時点を区切ればまったく別のように見せられる。
それを科学的で権威あるように装って、人々を惑わせるのにうってつけの素材だ。
我が国ももう途上国ではなく、経済規模が拡大しているから。
規模が大きくなれば借金も増えるのは必然。
もちろん借金が多くて良いことはないから、国家債務を耐えられる範囲で管理すべきなのは当然。
ただ、あれこれ考慮せずに「こんなに多い」と大騒ぎすることではない、という話。
今まではああだこうだ言えても、国家債務の最大要因は高齢化で、どの国より深刻だから…すぐに劇的に増えて1位になるだろう。
今、フランスやイギリスなどヨーロッパの財政難の主要原因も高齢化だけど…我々はそれらの国々よりも深刻だ。
企業活動や家計消費を生む債務なら、後で戻ってくるものだ。
でも収支が合わない企業、公企業、自営業者を食わせるために作った借金は全部埋没費用。
土地に埋めた家計債務、PFローンも一度逆流が始まればドミノのように崩れる。
それよりも15万ウォンくれ!