韓国のコミュニティサイトより「34年かかったという日本東京再開発事業.jpg」というスレの反応を翻訳して紹介します。
34年かかったという日本東京再開発事業.jpg
開発前


開発後


1989年から始めて、土地所有者500人あまりを相手に、年間130回以上の説明会を行い、1000回を超える交渉を重ね、2019年に工事を始めて、完成まで4年かかった。
再開発しながら、住宅+ショッピングモール+ホテル+病院+インターナショナルスクール+美術館+展示場を全部入れた。
もともとは都心と都心のあいだが途切れた空間だったけど、再開発によって流れがつながった。
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/epKZa
韓国の反応
東京でここまであからさまに高級感が漂う場所を見るのは初めてだった。
むしろ、富裕層の街になったのだろうか?
事業が成功したのは幸いだったようだ。
それとも別の場所へ移されたのだろうか。
ひとりで散歩した時に雰囲気がめちゃくちゃ良かった。
我が国でもうちの国でも、再開発の恩恵はだいたい子どもや孫が受ける。
そのとおりだと思う。う
ちの地域も再開発の業者が諦めて出ていったことがあった。
一戸建てに住んでいる高齢者が、どれだけお金を積まれても、まったく動かなかった。
でも高齢者が少しずつ亡くなっていって、今は子どもが印鑑を押す流れに変わりつつある。
街そのものがまさに富裕街って感じだった。
恵比寿、麻布、青山、自由が丘みたいな場所だったと記憶してる。
もともと有名だったのはそのとおりだけど、金持ちの街が豪邸だらけだからではなく、個人住宅が多くて地域の名士が住んでいて、そのせいだったのでは?
でも今は超高層ビルや住宅と商業の複合建物に変わった。
昔は住宅が多い地域というイメージだった。
建物の外観にも格好良いものが多いし、何より歩道とアスファルトを最初からきれいに仕上げるところが羨ましい。
我が国は金持ちの街であっても、アスファルトや道路工事がひどいことが多くて、ため息が出る。