韓国のコミュニティサイトより「インドネシアが6年前に結んだ韓国製潜水艦の契約を無視して、日本の潜水艦の購入を打診」というスレの反応を翻訳して紹介します。
インドネシアが6年前に結んだ韓国製潜水艦の契約を無視して、日本の潜水艦の購入を打診
【アンカー】
インドネシアが韓国型次世代戦闘機KF-21の共同開発に続き、今回も潜水艦で不信を自ら招いている。
6年前に締結したK-潜水艦の追加契約をいまだに履行していないのに、最近になって日本製の導入を打診し始めた。
ガル・テウン記者。
【記者】
停泊中の1,400トン級潜水艦。
船体にはインドネシア国旗が掲げられている。
韓国企業がインドネシアで建造して輸出した「アルゴロロ」艦だ。
2年後には正式に就役した。
性能に満足したインドネシアは、2019年に3隻を追加発注し、契約まで結んだ。
だが6年以上が過ぎても後続の措置がない。
業界は、2017年から始まったKF-21共同開発への不満などが反映されたと見ている。
その後、約1兆ウォンの分担金を削減することに成功すると、遅れて防衛産業協力の正常化を約束した。
〔プラボウォ・スビアント/インドネシア大統領(1日)〕
「われわれは国防分野でこの協力を続けられることを望む。KF-21プロジェクトの後続措置について議論を続けるつもりだ。」
ところが、わずか半月ほど後の17日、インドネシア国防長官が日本製潜水艦に乗り込んだ。
「単なる視察」という見方もあったが、日本側の説明は違った。
〔小泉進次郎/日本防衛相(17日)〕
「各国へのトップセールスを強化していきたい。今日はまさにその機会となり、シャフリ長官と自衛隊視察の現場でさまざまな議論を…。」
韓国製105mm車輪型榴弾砲を打診していた時にも同じようなことが起きた。
訪韓支援まで受けつつ積極的な導入の意思を示していたのに、突然連絡を絶った。
業界は「信頼できない国家」として、これ以上の協力は難しいと見ている。
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/zoYjz,ttps://x.gd/4OeMM
韓国の反応
他国からの信義より自国の利益が前に出る時代になった。
いつ防衛大臣になったんだ……。
ただ、こちらとしてはお金を受け取った分だけ戦闘機を売った方がいい。
未来のために関係を切る必要まではなくても、技術流出だけは気をつけるべき。。
本当になぜいつも我が国に対してこういう対応なんだ?
あれはどうなったんだ?
我が国も、そろそろ関係を断つべきだろう。
甘く見られるのにも限界がある。
支払い能力も、セキュリティも全部不安で、わざわざリスクを抱える必要がない。