韓国のコミュニティサイトより「キム・テギュンが評価する日本の実業野球のレベル」というスレの反応を翻訳して紹介します。
キム・テギュンが評価する日本の実業野球のレベル

「こう言うと正直、KBOリーグでは気分を悪くする人もいるかもしれません。現実的に自分が評価するなら、日本の社会人野球の優勝チームが我が国のKBOリーグに参加して戦えば、ポストシーズンの5強には必ず入ると思います。」
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/fXMg8
韓国の反応
2000年代がたまたま伝説的に張り合えただけで、これが本来の差なんだと思う。
過去の有名選手でも、野茂英雄、落合監督、古田監督など、社会人野球からプロに行った例は多い。
2023年WBC優勝メンバーにも、社会人出身でプロに行った選手がいる。
学校ごとに野球場があって、我が国のフットサル場みたいに町にも球場が多い。
しかも本気でやってる。
一方、韓国は野球は観るのが人気なだけで、実際にやった人はどれくらいいる?
趣味が野球観戦って人を集めても、10人中2人いるかどうかだろう。
正直、この国からメジャーリーガーが継続的に出てるのも奇跡みたいなもので、日本と張り合うのは無理がある。
北京の時に、期待値を上げすぎた。
どの競技でも。
人材プールも広く、内需も回り、企業も多い。
だから実業団も多い。
その実業団が、ここで言ってる社会人チームだ。
韓国のプロ野球・サッカーも、プロ化前は全部実業団だったし、その実業団が流れ込んでK2リーグになった。
人口が2.4倍以上の日本で実業団野球なら、昇降格があればプロが1軍、その下が2軍みたいなものだ。
そこで優勝するチームが、韓国に来てポストシーズン5位以内に入れるか?
当然、可能だと思う。
非経験者が大半の我が国とは、天地の差だ。
KBOの前身が実業団野球だったのと同じで、会社に所属して選手として年俸をもらいながらプレーする形。
ひとまとめに社会人って言うから、我が国と日本で概念が違って違和感が出るだけ。
実業団は、我が国と比べたらレベルがかなり高い。
上位1%同士の戦いで、実業団や社会人の優勝チームが結果を出すなんて漫画みたいな話だろう。
野球は詳しくないけど、キューバやオランダだってアマ野球の国なのに、国際大会では成績がいいじゃないか。
規模の差に比べたら、これまで韓国が本当によく食らいついてただけだ。
我が国の社会人野球と日本の社会人野球はレベルが違う。
日本は野球の基盤がしっかりしてて、プロ出身や高校・大学のエース級が多い。