韓国のコミュニティサイトより「日本が問題点は、将来を牽引する産業がないこと。」というスレの反応を翻訳して紹介します。
日本が問題点は、将来を牽引する産業がないこと。
これは日本国内でも認められている問題だ。
全輸出産業のうち、自動車と自動車関連部品産業だけで70%以上を占めている。
電気自動車や自動運転車の時代に移行すれば、先がない運命だ。
日本は我が国より輸出比重が低いだけで、結局は資源のない輸出型国家であることに変わりはない。
こちらも下り坂にいるとはいえ、少なくともAI時代に向けて半導体、二次電池、造船などを持っているのは非常に大きな資産だ。
今年と来年の実質成長率の予測も、韓国は2.2%、2.4%なのに対し、日本は0.3%、0.6%。
すでに一人当たりGDPも抜かれていて、この成長率の差なら、差はさらに広がるしかない。
今の成長率ですら、円安を溶かして観光産業でかろうじて維持している状態だ。
日本が80年代、90年代に君臨できたのは、競争相手がいない中で独特の職人気質が通用した時代だったからだが、今は一歩間違えれば崖に落ちる超格差の技術競争の時代。
昭和の職人気質が通用するはずがない。
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/exsXX
韓国の反応
体格そのものが違うから、比較するのが難しい。
日本野球と韓国野球を比べると思えば、分かりやすい。
それに、アメリカは中国を牽制するために、電気自動車の時代を意図的に遅らせている。
そもそも、電気自動車やバッテリーは、半導体ほどの超格差産業ではない。
ヨーロッパや日本が本格参入し、中国や韓国が少子化で経済規模に大きな打撃を受けた後が、本当の勝負だ。
扶養人口や消費の問題で、いくら自動化しても少子化の影響はかなり受ける。
もし中国に有力な半導体企業が誕生したら、その時は本当に大変になる。
ああいうところで商売しているから、向こうは食っていける。
何も知らず、無駄に他人の心配なんかしなくていい。
これを理解してない人が意外に多いんだよな。
個人的にはここが一番羨ましい。
正直、金をぶち込めばどうにかなるレベルだ。
エヌビディア製品みたいなものでもないし。
誰かの心配をしている場合ではない。
日本の技術がなければ、AIそのものが成り立たない。
サムスンも数年前にふらついたじゃないか。