韓国のコミュニティサイトより「日本での韓国語の地位がどれくらいかというと」というスレの反応を翻訳して紹介します。
日本での韓国語の地位がどれくらいかというと
YouTubeで日韓デート系コンテンツを企画している人の話によると、日本の約50%が韓国語を話せるらしい。
もちろんレベルには差がある。
50%は簡単な挨拶ができる程度。
20%は小学生レベルの簡単な会話ができる程度。
10%はかなり流暢に会話できるレベル。
日本へ行くと、だいたい韓国語が通じる理由がこれだ。
コメント掲示板はコチラ
ttps://x.gd/bd857
韓国の反応
人口もずっと少ない韓国人の方が、日本旅行やワーキングホリデーに行く人数は何倍も多いのを知っているだろ?
日本語ができる韓国人の比率の方が何倍も高いと思う。
だから日本旅行の動画を見ると韓国語を話す日本人女性がたくさん登場する。
大袈裟に言い過ぎ。
単語さえ覚えれば読み書きはかなり簡単だし、語順もほぼ同じだから。
勉強しやすさが桁違い。
それで日本語の地位が高いということになるか?
日本だってただ隣国の言葉だから、簡単に単語くらいなら話せる人が多いだけ。
その程度を含めて50%じゃないの?
少し誇張された数字のような気もするけど、韓国語初級レベルの難易度を考えればあり得ない数字でもない気がする。
上の世代とはまったく違う。
特に高校生たちは韓国の高校生をすごく羨ましがってる。
理由はよく分からないけど。
韓国人が日常で使う日本語だけでも数え切れないだろう。
タマネギ、たくあん、バック、キズ、ガオ、チラシ、おでんなどいくらでもある。
そういう理屈なら日本語の地位は本当にすごいことになる。
逆にできない韓国人なんているのか?
単に会話を少しできるだけで地位がどうこうというのは大げさだ。
こんな全く根拠のない話を誰が何のために広めているのか理解できない。
同じ基準であ考えるなら、韓国で日本語を喋れる人の方がもっと多そうだけど。
,,,